kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

水挿し発根、その後・・・

 挿しして発根させていたアイビーや木立ベゴニア、暖かい陽気も相まって、そろそろ鉢に植えてやろうと昨日やりました。暖かい日が続くと、寒い日がまだやって来るとは思えなくなってしまいますね(笑)。 

 

kamekiku.hatenablog.com

 イビー、ヘデラは下の写真(2020.4.13)のようにミセバヤと一緒に吊り鉢にしていました。時々は土を替えたりもしていましたが、最近では色もパッとせず、葉っぱに茶色の斑点が多くついている状態、ひょっとしたら炭疽病?かなと思い、発根したヘデラと差し替えようと・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210215094300j:plain

f:id:kameKiKu:20210215094950j:plain

ミセバヤの赤ちゃんが沢山顔を出していましたので、そのまま縁に植えておきました。

f:id:kameKiKu:20210215095044j:plain

 

立ベゴニアはすぐに発根していたのをそのままにしていたのですが、鉢に植え込みました。立派なベゴニアに成長してもらいたいです。花をつけています。

 

f:id:kameKiKu:20210215100115j:plain

 

リウスブラックドラゴンはものすごく発根しているんです。でも、まだ寒いので外には出せないので、また暖かい日があった時に鉢にあげてやろうかと・・・今のところ思っていますが・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210215102421j:plain

 

これは割と長く楽しめるので今年も増やして植えようかなと・・・楽しみにしているところです。花壇に植えた親株の方も、掘り上げて鉢に植え込み、室内に取り込んでいますが、それも生きています。コリウスは欲張ってしまいました(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210215103734j:plain

(2020.11.5)

f:id:kameKiKu:20210215103240j:plain

 

ルビアアズレアは、何ヶ月も水挿ししているのに、全く発根しません。不思議ですね。でも、元気なのか水挿しのままで花を咲かせたりしています。

 

f:id:kameKiKu:20210215104042j:plain



f:id:kameKiKu:20210215102734j:plain

 

まり増やし過ぎても植え場所もありませんから、まっ、いいとしましょう(笑)・・・。

 

度6の地震が怖いですね。地震はやはり予知は出来ないものとつくづく思いますね・・・。地震学の学者先生たちはどう思っているのでしょうね・・・。 耐震構造になっている建物が多いのか、あのくらいの地震でも、倒壊する建物が少ないのが救いですね。