kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ひと雨ごとに春・・・

月も末、ひと雨ごとに春が近づいてきます。雨といえば足利市の山火事、何とか雨でも降って鎮火したらいいんですけれどね・・・。どんな原因で火事になったのか、自然発火?、外国での山火事ニュースはよくありますが、一旦火が出ると怖いものですね。今日はこちらでは雨が降っています。

 

 

f:id:kameKiKu:20210226095051j:plain

 

植えのクリスマスローズが咲いてきました。花びらが何故か汚れた感じですけれど・・・。地植えの方はあと一息で開花。手前にバラの木がありますが、それはこの間移動させた挿し木苗四年目くらいのアンジェラです。大鉢に植えているアンジェラは、木の大きさの割に花が少ないのです。親アンジェラもご近所からの挿し木苗。ご近所のアンジェラはとっても沢山花を付けます。虫も追いつかないくらいの花が咲いています。やっぱり地植えがいいのかと、地植えにチャレンジ・・・というわけです。

 

 

f:id:kameKiKu:20210226095217j:plain

 

鉢植えアンジェラ。

f:id:kameKiKu:20210226100046j:plain

 

チゴの苗の間に生えたプリムラ、先日移植したものですが、咲きました。まだ可憐な感じですね。

 

f:id:kameKiKu:20210226093012j:plain

 

雨の日のビオラです。

f:id:kameKiKu:20210226100504j:plain

 

チューリップ🌷も急にグーンと伸びました。楽しみです。

f:id:kameKiKu:20210226093248j:plain

 

 

の間、寒さに耐えていたレモンの木。ヒドイ状態です。種から育っている20センチ足らずの苗の方は左程ダメージを受けている感じは出ていませんが、こちらが実を付けるのは5、6年かかるらしいです。60~70センチくらいのレモンの木はズタズタです。復活するんでしょうか・・・。。。やはり、真冬の寒さがねぇ・・・マイナス3度までは大丈夫らしいんですが・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20210226101131j:plain



土手で咲いている水仙

f:id:kameKiKu:20210226100744j:plain

本はどうなるのでしょうね・・・。コロナで分かった日本の実体ってことでしょうか・・・。やっぱりあらゆるところで世代交代をしなければ・・・国会議員も相当なお年の方は退場していただき、もっと若い力で日本を回して欲しいですね・・・。