kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

花粉症

日から花粉症で気分が良くありません。ちょっと新聞を取りに出ても、クシャミや目が痒くなり鼻水が止まりません。三月になって、少しずつ春になろうとしているところなのに、気分は最悪・・・(笑)。ある日突然花粉症になったのです、20年前くらいに・・・。花粉症を厳密に調べてもらったことはありません。でも、この時期から四月半ばあたりまでなので、多分杉だろうと・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20210303150129j:plain

 

はそこらかしこに沢山あります。盆地の山々の杉。以前から言われている無花粉杉や少花粉杉に早く植え替えて欲しいものです。何故遅々としているのか・・・。まだ3パーセントぐらいらしいです。花粉症になって初めて分かる辛さですね。

 

f:id:kameKiKu:20210303150206j:plain

 

日は目がグチャグチャ痒いので目薬は買ってきました。市販の飲み薬とかは飲みたくないので、消極的対策。なるべく外に出ない、洗濯物は室内干し。まぁそんなとこをするしかないです。

 

テントウムシを見ました。バラの切った枝の所に・・・。赤い新葉が出てそろそろ春の支度がかんじられますね。ブラック ティーです。

 

f:id:kameKiKu:20210303150231j:plain

f:id:kameKiKu:20210303150250j:plain

ラジオタイムズやウィリアムモリスなども。

f:id:kameKiKu:20210303150548j:plain

f:id:kameKiKu:20210303150639j:plain

い季節なのに気分が良くないのが一番嫌になります(笑)。