kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

君子蘭

子蘭は我が家に随分前からあります。毎年3鉢とも花を付けていたのですが、今年は一鉢の花が咲いています。いつもは子株が出てきたら、すぐに摘み取っていたんですね。でも一つの鉢から沢山の花を咲かせている方がいるとか耳にし、早速去年は、二鉢は子株を摘み取らずにおいておいたのでした。すぐ真似する私です(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20210417083950j:plain

 

株に一つの花茎しか付きませんが、同じ鉢から2、3本の花茎が出て咲いたら豪華ですね。そうなるといいんですけれどね・・・。でも、そのために成長力が分散するのか、花芽は付いていません。

 

f:id:kameKiKu:20210417084017j:plain

 

株を育てているものもあります。君子蘭は、私にはとっても楽な植物です。とにかく1年中置き場所に気を配るだけで、ほっておいても毎年花を見せてくれました。特に肥料もやらなくても・・・。一鉢に二株おいて、それが充実するのはいつでしょう・・・首を長くして待たなければなりませんね。

 

f:id:kameKiKu:20210417084234j:plain

 

子蘭は蘭と名付けられていますが、蘭ではなくヒガンバナ科といいます。花言葉は「高貴」「誠実」「情け深い」。朱色の花はきれいですね。

 

てさて、ワクチンは打つべきか打たぬべきか・・・悩ましいことです。インフルエンザもしたことないので・・・。家でじっとしてる分には打つことも無い気もしないでもないですけれど・・・副反応に耐えられるのか・・・。。。