kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ようやくモッコウバラ

っとモツコウバラが五分咲きくらいになりました。今週お天気続きのようですから、一層開花が進むでしょう。隣家との境界に這わせているのですが、花が終わったらバッサリ刈り込みをしようと思っています。あまりに上の方に枝がいってしまったので・・・。一季咲き、棘もない扱いやすいバラですが、旺盛な成長力には枝の始末が大変です。我が家のバラの一番バッターです。

 

f:id:kameKiKu:20210419193626j:plain

f:id:kameKiKu:20210419193712j:plain

ビネもすっかり開きました。もっと沢山増えたらいいなぁと思うのですが、増え方は意外とゆっくりです。

 

f:id:kameKiKu:20210419193827j:plain

 

つの間にかクレマチスも咲いていました。その向こうにはハナミズキがピンクの花を咲かせています。クレマチスは紫色のもあります。それはまだ開いていません。この前まで枯れた細い茎のようだったのに、あっという間に葉っぱに覆われましたね。ホントに不思議な茎の細さです。

 

f:id:kameKiKu:20210419194038j:plain

f:id:kameKiKu:20210419194104j:plain

 

ラも蕾を膨らませています。赤胆紅(ツダンホンシン)、ちょっと西日に照らされています。二番バッターはどれでしょうか・・・楽しみです。

 

f:id:kameKiKu:20210419194309j:plain

 

ラの下草としてハーブのタイムを植えています。バラの肥料のをもらい、元気一杯花盛りです。

 

f:id:kameKiKu:20210419195558j:plain

 

手ではチューリップが満開。十二単も花盛り。緑と水、心が和む風景です。

 

f:id:kameKiKu:20210419194543j:plain

f:id:kameKiKu:20210419194618j:plain

f:id:kameKiKu:20210419194639j:plain

 

週は晴れ続きの様子。雨が降ると、バラの鉢を玄関の庇下に取り込んだり、薬を撒かない分手間を少しだけかけていますが、今週は助かります。そうしても、黒点病はまぬかれませんが・・・。薬剤を撒かなくなって十年近くなります。薬剤に追われなくてすむので、気持ちが楽です。薬剤が皮膚にふれると、湿疹になったりもしますし、狭い庭ですし、自然のままに。

 

きれいな葉っぱのバラは植物園で見ればいいし、我が家のバラはそれなりでいいということにしています(笑)。脱薬剤、今は葉っぱはまだとてもきれいです。意外にもバラは割りと丈夫で、その環境に合ってきます。

 

f:id:kameKiKu:20210419200734j:plain

 

休明けまでコーラスは休みになりました。パッチの集まりも、不要不急?かもしれないので、今月は休みにしました。・・・あ・・・一体いつまで続くのでしょう、あと数年? もう人生無くなってしまいます・・・。。。。つい愚痴が出ちゃいました(笑)。頑張らなくちゃ。