kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

種の発芽や球根・・・庭仕事

でも蝶々が飛び交うようになりました。レモンの木にアゲハが産卵したのを、以前観察しましたが、長い間の幼虫やサナギに比べて、成虫になってからは二週間から三週間の寿命といいます。儚いですね。

 

f:id:kameKiKu:20210421112522j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com

 

のレモンの木は冬の間、寒さでヘロヘロになっていました。大丈夫かなぁ・・・もしかしたら枯れてしまったのかもと思ったりしましたが、新葉が出て来て蘇りました。ほっとしました(笑)。下の写真のようにボロボロ。

 

f:id:kameKiKu:20210421111308j:plain

 

新葉が出たレモンの木。

f:id:kameKiKu:20210421111537j:plain

 

蒔きを先日しましたが、毎日覗いていますがなかなか顔をだしません。そんな中ヒマワリが発芽してきました。土を押しのけて出て来る芽、見ていると凄いなぁと・・・発芽するこの時が好きです(笑)。種蒔きは私は下手です。パラパラっと蒔くだけです(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210421112041j:plain

f:id:kameKiKu:20210421112122j:plain

 

ューリップも今年は早いので、もう葉が枯れてるものもありました。ためしに引き抜いてみたら球根は出来ています。なので少し球根の堀上をしてみました。

 

f:id:kameKiKu:20210421112624j:plain

 

うすぐシャクヤクも咲きそうです。四鉢のシャクヤクがこのお天気で蕾を膨らませています。シンピの側に置いているので、写真では分かりにくくなりましたが・・・。

植え替えをしてやってないので、秋には土替えをしてあげましょう。

f:id:kameKiKu:20210421112913j:plain

f:id:kameKiKu:20210421113104j:plain

ェリーセイジも花盛り。

f:id:kameKiKu:20210421113310j:plain

 

休頃にはミニトマトも植えたいので、ちょっとそこの土を耕しておきました。耕すほどの広さではありませんけれどね。二株植えたら終わりのトマトスペースです(笑)。手のかからない、あまり病気にもならないミニトマトは私でも育てられます。庭から食べ物を取って来て食べる、というのも憧れの生活ですが、ミニトマトでそれをしましょう(笑)。