kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

マダム アルフレッド キャリエール

番手で開いたのは、マダム アルフレッド キャリエールでした。一輪だけ開きました。オールドローズのこの花は、淡いピンク色で開き、開き切ると白っぽくなっていきます。カップ咲きで、フルーティーな香りがします。もう少し沢山咲くと、ガラス戸を開けると香りがほのかに漂ってきます。

 

f:id:kameKiKu:20210423104400j:plain

f:id:kameKiKu:20210423104535j:plain

 

のバラは直立性がありまっすぐに伸びる性質なので、壁に這わすのがいいんですけど、何故か植え場所間違えてしまいましたね。北側テラスの庇下に引っ張り込みました(笑)。日陰にも強いバラですが、真北ではないのでこれから夏にかけては、朝から午後一時ごろまでは陽が当たります。太陽はどんな植物にも大事ですね。

 

f:id:kameKiKu:20210423105043j:plain

 

年くらい前に、種から蒔いたバラが今朝咲いていました。バラの原種のような花ですが、名前は分からなくなりました。あまり大事にしていなかったのです、棘が多くて触るのも大変(笑)。熟したバラの実から取った種。種から発芽した時は嬉しかったんですけどね・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210423110130j:plain

f:id:kameKiKu:20210423110154j:plain

f:id:kameKiKu:20210423110440j:plain

 

クレマチスも開きました。小さな庭もカラフルになってきました。

 

f:id:kameKiKu:20210423110239j:plain

f:id:kameKiKu:20210423111531j:plain

f:id:kameKiKu:20210423111611j:plain

 


ハナミズキはまだ咲いています。

 

f:id:kameKiKu:20210423110350j:plain

 

ラも大体去年と同じ頃に花を開いています。植物時間でこれからも次々花を開いていってくれるでしょう。