kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

土手の草花と庭のバラ

の時期いつも訪れていた植物園も、緊急事態宣言のため臨時休業閉鎖。庭のバラを見て過ごしています。土手をみると十二単が沢山咲いていました。アジュガともいうのでしょうか、私は十二単と言う方が好きです。花言葉は「強い絆」。

 

f:id:kameKiKu:20210501104251j:plain

f:id:kameKiKu:20210501104315j:plain

黄色い花が沢山。

f:id:kameKiKu:20210501104842j:plain

 タンポポも。

f:id:kameKiKu:20210501105331j:plain

f:id:kameKiKu:20210501105409j:plain

 

ではスパニッシュビューティーが花盛り。先日もアップしましたが、室内からも見えるこの花を見て、毎日ウットリしています(笑)。バラ好きの私にはこの時期は毎日楽しみな日々です。風が今日は強いので、花びらが落ちていくものもあります。ほんのひと時の間咲き誇っているのですね。

 

f:id:kameKiKu:20210501105641j:plain

f:id:kameKiKu:20210501105738j:plain

f:id:kameKiKu:20210501105830j:plain

f:id:kameKiKu:20210501105808j:plain

 

ーネリアというツルバラも開いてきました。これは細い茎なので、ゾウムシの餌食になりやすく、なかなか開花までこぎつけられません。花の蕾がもっともっと虫も追いつかないくらい多く成れば大丈夫になるかしら・・・。これもバラ友達から挿し木苗をもらつたものです。沢山ありますね、バラ友達と挿し木苗をもらつたりあげたりしたものが・・・楽しい花付き合いです。

 

f:id:kameKiKu:20210501110203j:plain

f:id:kameKiKu:20210501110242j:plain

 

日アップしたパレードもまだ大きな花を咲かせています。二か所に植えていますが、ポールに絡ませている物も開きました。

f:id:kameKiKu:20210501110710j:plain

f:id:kameKiKu:20210501110958j:plain

f:id:kameKiKu:20210501110439j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210501110921j:plain

 

ラの下のタイムも花盛り。

f:id:kameKiKu:20210501111048j:plain

 

チゴも今年は凄いです。去年は「一日一粒」のイチゴでしたが、今年は苗も増えた上、勢いも良く、一日に数粒は穫れそうな感じです、このままいけば・・・ですけれど(笑)。陽当たりの良いバラの場所をイチゴのために少し譲ったわけですから、イチゴさんも頑張ったんでしょうか・・・(笑)。期待している私です。

f:id:kameKiKu:20210501111246j:plain

f:id:kameKiKu:20210501111307j:plain

f:id:kameKiKu:20210501111325j:plain

 

休頃に毎年植えるミニトマトも植え付けしました。今年は2株に、欲張らないでおきました。

f:id:kameKiKu:20210501111925j:plain