kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

可憐なスズラン

ズランが咲きました。白い鈴のような花を下向きにつけて、可愛い花ですね。

 

f:id:kameKiKu:20210504145454j:plain

 

愛い花スズランですが、美しい花には棘がある・・・如く、花も葉っぱにも根にも毒があるのだとか・・・。それでもこの葉っぱを食べに来る虫がいます。黒っぽいテカテカ光った一㎝くらいの虫です。葉っぱを食べて穴だらけにします。薬も撒かない庭なので、虫取りは夫の仕事に・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210504145516j:plain

 

して、とっても増えるので、地植えにしていたら蔓延ってきます。私はプランターに植えているのでまだましですが、何年か経つとビッシリスズランでぎゅうぎゅうづめになりますね。

 

f:id:kameKiKu:20210504150552j:plain

 

雲が最初の花をまだ保っています。花びらがギッシリ。何枚あるのでしょうね・・・。重たそうです。まだ蕾が3個くらいあります。

 

f:id:kameKiKu:20210504150659j:plain

 

ェール ドウ ロンサールもやっと蘇り花を2つだけ咲かせました。このバラは我が家のバラの中でも古株で、バラを育て始めた頃に買ったものなのですが、一度も花盛りに咲いたことがありません。他所ではたわわに咲いているというのに・・(笑)。いつも遅く咲いて梅雨にかかっていたんですね・・・。その上害虫にやられ、瀕死になっていたので、良い根のところだけを鉢替えして植えておいたものです。我が家には合わないのだなと思うことにしていましたが。。。花は魅力的なんですけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210504151334j:plain

f:id:kameKiKu:20210504151416j:plain


ラスアン デプリッツも開き始めました。

 

f:id:kameKiKu:20210504151457j:plain

f:id:kameKiKu:20210504152150j:plain

赤胆紅(ツダンホンシン)も重そうに。

 

f:id:kameKiKu:20210504152336j:plain

このところ夏の花として植えているヒマワリも、種まきして発芽しました。去年は早や蒔きして3月に室内で発芽させたりしていましたが、グングン伸びてとてもノッポなヒマワリになってしまいました。そして7月に咲き終わってしまったので、今年は普通の4月半ばに蒔きました。8月に咲くでしょう。

 

f:id:kameKiKu:20210504152733j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com