ちょっとだけ車を走らせてみました。府立植物園は閉鎖になっているので、北の綾部市にあるグンゼバラ園に向かいました。数年前にも足を伸ばし、きれいなバラが沢山咲いていたのを覚えています。グンゼの肌着や靴下のグンゼです。グンゼ発祥の地の綾部市本社前にあるバラ園です。それが、楽しみにしていたバラ園、まだ咲いていなかったんです。エーっていう感じになりました。
わずかには咲いているバラもありました。「アンネのバラ」が咲いていました。「アンネのバラ」は綾部と関係があるということが、この説明板に書かれています。アンネのオットー・フランク氏からこのバラを贈られたようです。
ほかのバラはポツポツ・・・。五月半ばすぎにバラ祭が始まるようです。ヤツパリ北だから遅いんでしようか・・・。空振りでしたね・・・。
さてさて、ここまで来たのですから、そおだ、福知山城に行って見たい、と思いました。大河ドラマ、明智光秀の時に訪れてみたかったのですが、なかなか行けず・・・。車は福知山城を目指しました。バラ園からは30分くらいで行けそう。城巡りも好きな私です。スイッチを切り替えて、今度は天守閣に登っている私、というイメージがドンドン広がりました(笑)。
駐車場は空いています。そのはずです、ここは緊急事態宣言の京都府、城の公園に入ることも、城に上ることもダメになっていました。ああああ~ついてない、そりぁそうだ、と納得はしながらも、ここも空振り(笑)。まぁ、ただ外側から見たお城になりました。
せっかく行ったのに・・・と未練タラタラの私でした。次にまた行けるのか・・・未定ですしねぇ。。。
まだ時間も早いので、ここの観光地図に載っていた、玄武岩公園に行くことになりました。またまたスイッチの切り替えです(笑)。車の古いナビより、スマホのナビを使うと実にスムスーズに道案内してくれます。これはホントに便利ですね。福知山市夜久野町の玄武岩公園に車を走らせました。
この公園には誰一人人が居なくて、ノンビリしました。そりぁそうですね、山がちなとこですし、桜の季節でもないですし・・・。大きな玄武岩の岩山が岩肌をみせて目の前にあります。休憩する東屋のような屋根付きの休憩所もあり、感じのいいところです。滝もあり、勢い良い水音をさせて落ちていました。
玄武岩とはどういう岩石なのか・・・マグマが急速に冷えて出来た黒くて重い岩石とあります。海洋島や海底火山は玄武岩からできているとか。。。
展望台に入って眺めてみました。
行きも帰りも新緑の山の緑が本当に目に鮮やかでした。山藤が今が盛りなのか、あちこちで藤色の花が大木に絡まって咲いているのが見られました。山藤もなかなかきれいなものですね。印象的でした。
上から垂れさがっている藤を見上げて・・・。
新緑が美しい山々。
今日はバラは山藤が代わりとなり、城は玄武岩を見るというおかしなドライブになりました。不要不急なドライブでしたが、人とは接していませんし・・・。今月末まで緊急事態宣言が延長されたとか、それはそうでしょうねぇ・・・。今数字が小さくなったとしても、それは連休で保健所の検査数がすくなくなっているからでしょうねぇ・・・。変異株との戦いになりますね・・・・。。。。