kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭仕事にあくせく・・・バラのお世話

に出ている時間が長くなりました。小さな庭でも色々やることがあります。薬をかけない分こまめに見てやらなければなりませんし〜。 


ラジオタイムズも開きました。鉢植えですが、オルレアの白い花に覆い隠れそうです。

この花は明るいピンクですが、木がちょっと横に張りますが、綺麗な花です。

 

f:id:kameKiKu:20210511135727j:plain

f:id:kameKiKu:20210511135824j:plain

f:id:kameKiKu:20210511135751j:plain

 

ラウン プリンセス マルガリータも開きました。スパニッシュも大好きですが、このマルガリータも好きな花です。去年鉢替えをして植え替えたので、去年は咲きませんでした。少し慣れてきたのか、咲いてくれました。花はちょっと小さめですけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210511133926j:plain

f:id:kameKiKu:20210511134017j:plain

f:id:kameKiKu:20210511134210j:plain



ランソワ ジュランビルも咲き始めました。これは細いステムですが、棘が鋭く沢山あります。そして暴れん坊、グングン枝があちこちに伸びていきます。我が家の小さいアーチでは納まりきらない感じです。フルーティーな香りがします。

 

f:id:kameKiKu:20210511134713j:plain

f:id:kameKiKu:20210511134649j:plain

f:id:kameKiKu:20210511134738j:plain

 

胆紅心(ツダンホンシン)は花が重そうに下向きに咲いています。

f:id:kameKiKu:20210511140009j:plain

粉粧楼も下向いて沢山の花ビラ。

f:id:kameKiKu:20210511135946j:plain

紫雲も下向きかげん。

f:id:kameKiKu:20210511140254j:plain

グラスアン デプリッツも重そう・・・。

f:id:kameKiKu:20210511140340j:plain

 

べ物もほんの少し植えています、クレソン。根がついていた買ったクレソンを植えておいたら、着いたようです。

f:id:kameKiKu:20210511140626j:plain

 

タリアンパセリは冬越しもして、なんの世話もしていないのに、元気です。普通のパセリは冬には消えてしまうのに・・・ちょっとあると便利な野菜です。

 

f:id:kameKiKu:20210511140817j:plain

f:id:kameKiKu:20210511140845j:plain

 

してイチゴです。この間も一つ採りましたが、昨日も大きなのが一つ穫れました。今年もやっぱり「一日一粒」かも・・・(笑)。それにしても収穫のタイミングに悩みますね。完熟がいいんですけれど、そこまで置いておくと、害虫に食べられてしまいそうな気がするし・・・ナメクジさんに、なのでちょっと早めに収穫しましたが。。。

 

f:id:kameKiKu:20210511141216j:plain

あと、ミニトマトが二株。どのくらい出来るでしょう。小さな庭で大きな楽しみを得ています。