kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年も白い庭・・・オルレア

年も庭中白い庭になりました。あちこちにばら蒔いたオルレアの種、これは霜にも強いので、冬も地面に張り付きながら元気に育ちます。三年前くらいからオルレアを植えはじめました。それまでこんな花知らなかったです。育ててみたら真っ白いレースのような花で、けっこう長く咲いてくれますし、気に入っています。

 

f:id:kameKiKu:20210514105109j:plain

f:id:kameKiKu:20210514105246j:plain

 

くすく大きくなるオルレア、バラのタップリの肥料を吸ってるんです。仕方ないですね(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210514105313j:plain

f:id:kameKiKu:20210514110601j:plain

裏庭も。山シャクヤクが蕾を上げています。

f:id:kameKiKu:20210514105405j:plain

土手にもバラまきました(笑)。

f:id:kameKiKu:20210514105559j:plain

 

日は暑いです。庭ではブラックティーが開きました。鈍い朱色の大輪です。

f:id:kameKiKu:20210514110003j:plain

f:id:kameKiKu:20210514110059j:plain

 

ロッカスローズも咲きました。バラ友達から挿し木苗を貰ったものですが、4,5年経ちしっかり育っています。薄いイェロー、咲ききると白っぽくなります。

 

f:id:kameKiKu:20210514110351j:plain

f:id:kameKiKu:20210514110319j:plain

 

かぬ種は生えぬ・・・種蒔きもしていますが、マリーゴールドはひと月経っても顔を出しません。ケイトウやヒマワリ、鳳仙花は発芽しましたけれど・・・。ベゴニアは昨年末にこぼれ種から芽がでていたのを室内で冬越しさせ、モリモリ元気。伸びすぎた葉をまたまた挿し木して、それも着いたようです。今年はベゴニアは買わなくて良さそうです(笑)。

f:id:kameKiKu:20210514113927j:plain

f:id:kameKiKu:20210514114057j:plain

f:id:kameKiKu:20210514113947j:plain

ケイトウ

 

f:id:kameKiKu:20210514114121j:plain

ヒマワリ

f:id:kameKiKu:20210514114148j:plain

ミニトマト

f:id:kameKiKu:20210514114216j:plainまだ咲いています、スパニッシュビューティー、ハラハラ花びらが落ちていますけれど。

f:id:kameKiKu:20210514114709j:plain

花を見ていたら、コロナもワクチンも忘れてしまいますね(笑)。