kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

早い梅雨入り・・・

月晴れもあまりないまま早い梅雨入りにはビックリですね。せっかくのバラの季節なのに・・・。コロナに早や梅雨でやる気も出ません(笑)。無農薬だと日々のバラの世話はこまめさが要ります。雨の予報が出ると、庇下にバラの鉢を移動させたり・・・お天気になるとまた陽ざしの場所に出したり。黒点病にどうしてもなってしまうので・・・(笑)。

 

紫雲の三つ目の花の開き始め、一番好きな開きかけ。

f:id:kameKiKu:20210517204026j:plain

マリア・カラスも咲きました。存在感のある大輪です。

f:id:kameKiKu:20210517204626j:plain

オマージュ・ア・バルバラ、昨年美山で買ったものです。どの枝にも花を付ける、というようにはいきませんでした。剪定もダメだったのかしら、ゾウムシにも蕾を食べられたし・・・。

f:id:kameKiKu:20210517204850j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com

 錦絵はまだ花を保っています。長持ちしています。

f:id:kameKiKu:20210517205536j:plain

スノーグースもやっとしっかりしてきました。ゾウムシの被害に遭うことが多い細い蕾です。

f:id:kameKiKu:20210517205936j:plain

ヨーヨーキルトで小さいポーチを作りました。コロナが終息するまでは、沢山作品が出来そうです(笑)。

f:id:kameKiKu:20210517211651j:plain

近所の方と庭のバラを見せ合って話が弾みます。ご近所の方は地植えなので、やっぱりグングン大きく成っています。我が家は鉢植えが半分・・・。なるべく場所を取らず沢山植えたいのですが、年も考えなきゃね(笑)。庭仕事も重労働。