kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

バラ公園と今日の庭

も止んでいる曇り空。野菜の直売所に行ったついでに、バラ公園を見てきました。

アンジェラのトンネル。

f:id:kameKiKu:20210518195211j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210518195239j:plain

バタースコッチのポール

f:id:kameKiKu:20210518195142j:plain

ピエール ド ロンサールのポール

f:id:kameKiKu:20210518195331j:plain

ロココのポール

f:id:kameKiKu:20210518195422j:plain

大輪のロメオ、これは15センチ以上あると思います。巨大な花です。

f:id:kameKiKu:20210518195650j:plain

 

 

f:id:kameKiKu:20210518195858j:plain

青空ではないのが残念ですが・・・。どのバラを見ても美しい、バラはやっぱり花の女王ですね。

に帰って我が家のバラさんのお顔を見てみました。今日も開いた花があります。ニュードーンです。薄い柔らかいピンク、優しい色の花ですね。今年はこのニュードーンの勢いがものすごいです。上に向かってバンバン枝を伸ばし、蕾も沢山付けています。

 

f:id:kameKiKu:20210518200523j:plain

f:id:kameKiKu:20210518200544j:plain

f:id:kameKiKu:20210518200849j:plain

フラゴナールも咲いています。

f:id:kameKiKu:20210518202456j:plain

マリアカラスも次の蕾が。

f:id:kameKiKu:20210518202656j:plain

f:id:kameKiKu:20210518202718j:plain

ブラックティーは独特の色を。

f:id:kameKiKu:20210518202757j:plain

 

ぁプロのバラ育ての方には到底及びませんが、いろんな花で日々目を楽しませてくれている我が家のバラ達です。花も綺麗で楽しみではありますが、挿し木苗を作って、それを育てて一人前にするのが、私は楽しいです。

 

この日もご近所さんからと、バラ公園で剪定をしていた仕事のおじさんから、バラの枝をもらいました。早速切り先にルートン、発根剤を付けて挿し木をしましたが、これからの季節では、なかなか成功しない確率が私の場合は高いです。そう思いながらも期待したりして・・・(笑)。ご近所さんのは「桃香」、バラ公園のは「ニコロ パガニーニ」と「サハラ」。サハラは枝と言えないくらい細いから、ダメかも。

 

スターチスも次々咲いてくれています。切ってドライフラワーにしていっています。

f:id:kameKiKu:20210518203545j:plain