kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

少しばかり自信が・・・胡蝶蘭育て

続きの毎日。ちょっとの止み間に庭に出たらやることがいっぱい。今咲き始めたバラはノスタルジア。これは遅咲きなんでしょうか・・・。15年前に買って地植えしたものです。白っぽい花びらに朱色の縁がある花です。明るいお天気の日に見ると、シャーベットの花のようにも見えたりします。名前がいいですね、「ノスタルジア」。

 

f:id:kameKiKu:20210519141123j:plain



リンセス ドゥ モナコ。グレースケリーにちなんだ名前のバラです。絶世の美人のグレースケリー、この花も気品に満ちています。開き始めた花。

 

 

f:id:kameKiKu:20210520183606j:plain

f:id:kameKiKu:20210519142602j:plain

 

場に挿し木をしたバラ達は発根率もよく、沢山苗が出来ました。もうすでにバラ友達に上げたものもあります。親株の保険に、ちゃんと育てておかなければ・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210519143003j:plain

先日貰った枝も挿し木に・・・。

f:id:kameKiKu:20210519143411j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210519143646j:plain

こんな大雑把な挿し木の仕方で・・・(汗)(汗)(笑)。

 

胡蝶蘭も今年は花が全部咲いたと以前アップしましたね。まだ咲いています。

 

kamekiku.hatenablog.com

 

f:id:kameKiKu:20210519144611j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210519145226j:plain

 

15年も失敗だらけできた胡蝶蘭育て、それがたった一度上手く行ったということだけなのに、何だか自信がつきました。ミニじゃない胡蝶蘭も他所から貰ったものがあるんですが、それにも蕾が膨らんでいるんです。まさか、と思っていたのですが、もう少しで咲きそうな感じです。葉っぱは冬の間に傷んでしまったので、私がハサミでバッサリきったのですね(笑)。不格好になってしますましたが。

 

f:id:kameKiKu:20210519145632j:plain

 

信をつけて調子に乗った私は、買い物ついでに寄った花屋で、隅っこに一つ百円で売られていたミニ胡蝶蘭を見つけました。下の写真のが百円胡蝶蘭ですけれど、花色も分からない胡蝶蘭を迷うことなく手に取りレジへ(笑)。こうしてまたミニ胡蝶蘭を増やしたわけですけれど、うまく育てられるのか・・・。温室もない室内管理だけの環境ですけれど、冬の管理をクリアすると花が咲けば長く楽しめる胡蝶蘭、苦節15年、ちょっと好きになってきた私です(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210519150103j:plain

 

チゴも去年より大きい粒で収穫できています。「一日一粒」だったりは、しますけれど・・・。梅雨が早めにきたので、困りますね・・・。太陽に当たらないと・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210519150607j:plain

 

てさてワクチン接種も人為的ケアレスミスが出てきていますね。人間のすることだから仕方ない面もあるのでしょうが・・・。薬剤師さんにまで注射をする人になりそうな気配、私は注射に慣れた看護師さんにしてもらいたいです。やる時はかかりつけ医でしたいですね・・・。