kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ワクチン狂想曲

よいよ私がワクチンの予約を取る番が回ってきました。ここでは年齢順で順番がきました。朝九時に近くの医院へ行き、ワクチンの予約を・・・というと、二年以内にその医院に通院実績がありますかと・・・無いんですね・・・私は。すごすご引き返しました。

 

(庭に来たグンバイトンボ)

f:id:kameKiKu:20210601135019j:plain

 

が一年に一度くらい市民検診などで行った医院は、今回のリストには載っていません。前々回の年齢層の人の時は載っていたのに・・・どうしてなのかしら。特に持病というものは膝痛以外にはないので、薬も飲みませんし、通院しているような病院、医院が無いんです。これはありがたいというのか・・・(笑)。

f:id:kameKiKu:20210601135212j:plain

は、ほかの病院はと行ってみると、医療従事者の接種がまだ終了していないので、予約開始はまだですとか、ムダ足に。その帰り、近所の別の医院にも寄ってみると、電話でしか受け付けていませんと。またすごすご帰りました。帰宅して、すぐ電話をすると、午後零時からしか受け付けていませんと。さっきそれも言ってくれたらよかったに・・・・と思うことでした。

 

(トラディスカンチア セブリナ)

f:id:kameKiKu:20210601135334j:plain

は他の病院を当たってみようと二か所に電話しましたが、お話中で何回やっても繋がりません。そのうちの一か所の病院は通院していなくても予約出来るとありますが、繋がりません。もう一つは、もしかしたら患者さんが優先かも・・・と思いながらかけ続けても繋がりません。もう嫌になってしまいました。・・・粘りのない私です。バタバタそうしていたのは、朝の九時台のことです。

 

f:id:kameKiKu:20210601135808j:plain

 

ックリしていると、随分久しぶりに知り合いの方から電話がありました。ワクチンの予約が取れたかと。「○○医院で今予約取ってきましたよ、そこに行って見たらどうですか」と。そこの医院は、全く行った事のない家からはかなり離れたところにある診療所でした。半信半疑ながらも、とりあえず連絡してみようと、電話をすると、「診療所まで来てください、先生と面談したうえで」とのことで、すぐ出かけました。

 

f:id:kameKiKu:20210601135954j:plain

 

生の面談はすぐ終了しました。通院している持病はないか、飲んでる薬はないか、ということで、一分で終わり、無事予約が取れました。やれやれ、予約が取れた安堵感と朝からバタバタ疲れで、ここまででグッタリしてしまいました。

 

院や病院によって、予約の受付方がまちまちなので、ほんと戸惑います。ワクチンは全員望む人には行き渡る量があると国は言っているのに、各医院では、「ワクチンに限りがありますから通院している人のみです」とか矛盾した対応です。近くの医院でみな済ますことが出来たら何にも問題ないと思うのですけどね・・・。

 

(イチゴの株、今年は9株くらいになっています)

f:id:kameKiKu:20210601140244j:plain

 

規模接種会場とかもあるようですが、1人暮らしの高齢者、具合は良くないけどお医者にかかるほどじゃなく家にいる高齢者など、どうするんでしょうね・・・遠方にも行けないし、予約ひとつも大変で・・・。

 

(毎日一粒、2粒穫れたものを冷凍していましたが、今日ジャムにしました)

f:id:kameKiKu:20210601140343j:plain

 

ジタル化が遅れているので、スマホ予約、ネット予約するにも、お助け隊なる者が必要で、より簡便に出来るはずのツールに、より人出と手間がかかるというわけなので、
、何だか苦笑してしまいますね。ま、こんな具合に私のワクチン予約狂想曲はその日の午前中にケリがつきました。

 

f:id:kameKiKu:20210601140454j:plain

ワクチンの接種は、喜んでするわけではないけれど、したほうが安心かなと・・・。