kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

雨の庭

です。ちょっとだけお天気が続いたあとの雨、植物にはいい雨ですね。紫陽花も色づき始めました。

 

f:id:kameKiKu:20210604095146j:plain

 

葉紫陽花は挿し木した鉢植えのものだけが咲きました。地植えの大きく成っている柏葉紫陽花は、枝の切り方が悪かったのか、時期が悪かったのか今年は一枝も咲きません。

 

f:id:kameKiKu:20210604095451j:plain

咲かない柏葉紫陽花

f:id:kameKiKu:20210604095514j:plain

 

 

ラも咲いています。ブラックティー

f:id:kameKiKu:20210604103616j:plain

雨に濡れて咲くクラウンプリンセスマルガリータ

f:id:kameKiKu:20210604103713j:plain

グラスアン デプリッツも。

f:id:kameKiKu:20210604103803j:plain

スノーグース

f:id:kameKiKu:20210604105415j:plain

 

月の連休くらいに蒔いた草花の芽が出ています。

千日紅

f:id:kameKiKu:20210604103932j:plain

マリーゴールド

f:id:kameKiKu:20210604105053j:plain

クレオメ

f:id:kameKiKu:20210604105122j:plain

椿咲きホウセンカ

f:id:kameKiKu:20210604112957j:plain

ほかにもケイトウコリウスなども、種を蒔いてみたら発芽しました。発芽している草花たちをちゃんと一人前に花をつけるまでに育てるのが楽しいですね。

 

い物にいくと最近ではあちこちのスーパーでは自動支払機が導入されています。今までの癖で支払いのレジでぼーっとしていたらダメです。ポイントを入れるカードを機械に通すのも自分で。支払いも自動支払機の前に立ち、精算のボタンを押したり、忘れないように札のおつりを取ったり、小銭を取ったり、そして領収書も。レジの支払い場面が忙しくなりました。

 

(ハナミズキタペストリー)

f:id:kameKiKu:20210604111310j:plain



ずれは自動機械化されるものだったのかもしれませんが、コロナが加速させたのでしょうね。プリペイドカード、そのカードにお金をチャージしておくものは使ったりしていますが、キャッシュレス決済の手続きはまだしていない私です。頭が古いのか、多少の不安がぬぐえず、なかなか決断がまだ出来ていません。自動支払機の支払いも現金で支払っています。

 

(メガネケース)

f:id:kameKiKu:20210604112347j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210604112411j:plain



コロナで世の中様変わり。元の生活に戻るということはなく、このままリモートワークも続くでしようし、キャッシュレス生活になるのかもしれませんね・・・。