kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

枇杷

杷の実を収穫してみました。してみました、というのは毎年枇杷は成りますが、実を取るという気もなく、実がなっていても、お構いなしに日陰になる、邪魔になる葉や枝をバチバチ刈り取ったりしていたので、もっぱら野鳥のレストランになっていました。

 

f:id:kameKiKu:20210606104653j:plain

 

年も同じように切ってはいましたが、取って見るとこのくらい実がとれました。まだ完熟はしていませんけど。2、3日置いておいてシロップ漬けでもしましょうか・・・。

この枇杷の木はこの家と一緒、随分年数が経っています。枇杷はβカロテン、やカリウムがあり、高血圧予防、動脈硬化予防などの効能があるようです。昔からその葉っぱも薬用に用いられ、役に立つ木ではあるんですね。

 

f:id:kameKiKu:20210606110505j:plain

f:id:kameKiKu:20210606110631j:plain

 

も、昔から枇杷は屋敷内に植えてはいけないと言われ、病人が出やすいとかいいます。確かに大きな木になりますし、常緑樹で葉っぱを落としませんから、日陰にもなりやすくなりますしね・・・種がこぼれて生えて来た枇杷の木、鉢植えにしていますが、鉢植えで実が出来たらいいなと・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210606112456j:plain

 

が出来るのを心待ちにしているのは、レモンの木です。まだ一度も花も咲いていません。レモンの木のお客さんはすでに来ています。アゲハの幼虫がサナギになっています。飼育籠にもサナギがいます。もうすぐ羽化かも・・・。アゲハもいいですけれど、実がついてほしいものです。

 

f:id:kameKiKu:20210606112828j:plain

f:id:kameKiKu:20210606122617j:plain

f:id:kameKiKu:20210606122649j:plain

レモンの実生3年目は30センチ弱の大きさに。

f:id:kameKiKu:20210606113005j:plain

 

メツルソバがコンクリートの上にも。

f:id:kameKiKu:20210606113252j:plain