kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暑い・・・

日は31度にまでなるとか・・・暑いです。まだ㋅・・・いい季節の時期はなくなってしまった感がありますね。寒いより暑いほうが好きではありますけれど。。。日向でカワラナデシコが咲いています。

f:id:kameKiKu:20210609132252j:plain

f:id:kameKiKu:20210609132310j:plain

太陽に照らされて喜んでいるようなペチュニア

f:id:kameKiKu:20210609132736j:plain

f:id:kameKiKu:20210609132752j:plain

ベロニカロニカブルーも二年目でしっかりしてきました。多年草で、寒さにも強いというこの花、ほっておいても花をつけました。

f:id:kameKiKu:20210609133116j:plain

f:id:kameKiKu:20210609133138j:plain

隣家との境界の南天も白い花をつけています。

f:id:kameKiKu:20210609133323j:plain

f:id:kameKiKu:20210609133339j:plain

f:id:kameKiKu:20210609133355j:plain

まだ春の名残りのビオラも裏庭に移動して咲いています。

f:id:kameKiKu:20210609133522j:plain

沢山咲いていたバラも一息ついています。ラジオタイムズが二番咲き。

f:id:kameKiKu:20210609133816j:plain

 

 

来上がるひと月後を楽しみに、梅シロップを作りました。

f:id:kameKiKu:20210609133937j:plain

f:id:kameKiKu:20210609133954j:plain

 

の梅も南高梅ですが、和歌山の南高梅を使った梅干しはいいお値段していますね。そんなお高い美味しい梅干しでも、ほとんど自らは食べません。たまにおにぎりを買った時、はいっていたら食べるくらい。しょっぱいものや塩気の多い漬物や佃煮類も食卓に常備はしていないです。塩分の摂りすぎ→高血圧→病気というイメージがあるからでしょうか。血圧は夫婦とも今の所普通で、全く問題ありませんが。

 

に甘い物好き、油料理が多い食卓、別な病気になるかもですね(笑)。友達からは梅干しを食べない私は日本人じゃない、っと言われてしまいます(笑)。梅雨時、健康には気を付けましょう。