kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

久しぶりの散歩 

年ぶり、散歩をしました。コロナ太りしているハズなので、暑さもマシな午前中思い切ってでかけてみました。散歩は土手の方、道端の草花を見ながら。三日坊主で続けられない私の散歩。去年はそれでも、草花の名前で覚えたのはユウゲショウという花でした。今年も見つけました。

 

f:id:kameKiKu:20210611194612j:plain

これはヒメジョオン?

f:id:kameKiKu:20210611194143j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com

 

f:id:kameKiKu:20210611195135j:plain

 

ち枯れているスズメガヤ?、小判草?を見つけました。立ち枯れなので茶色ですが、うまくドライになっています。少し摘み取ってきました。我が家のスターチスと一緒にドライフラワーとして飾ります。

f:id:kameKiKu:20210611200504j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210611200520j:plain

 

中で、近くの知り合いのご夫婦と一緒になり、鴨の赤ちゃんがいるところを見に行く、というので、ついていきました。近くの人と話をするのも久しぶりで、飢えていたように私の舌は回ります(笑)。あたりにはクローバーが沢山。

 

f:id:kameKiKu:20210611201210j:plain

 

つも私の散歩では行った事のない、少し遠くまで足を延ばしました。ようやくたどり着いた橋の下の川には、鴨の赤ちゃんはいませんでした。知り合い奥さんは、「せっかくゲスト連れて来たのに残念や」と言っていましたが、鴨さんに連絡してなかったから仕方ないねと笑い合いました。途中の電信柱にはカラスの巣があり、そこには赤ちゃんカラスがいるようでした。草藤も草むらで紫色を目立たせています。

 

f:id:kameKiKu:20210611201818j:plain

 

し年上のご夫婦の病から復活した話など聞きながら、ご夫婦とはそこで別れて、私は引き返しました。ご夫婦はそこからそのまま歩いてスーパーに行くと言っていました。なんて羨ましいんでしょう。土手ですから、スーパーまではかなり距離があります。膝痛持ちの私には考えられないことです。

 

f:id:kameKiKu:20210611203026j:plain

 

庭にもドクダミが生えていますが、ここは群生していました。こんなにドクダミだらけ・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210611203226j:plain



しぶりの散歩なのに、つい調子に乗り?少し遠くまで歩いてしまったので、膝が帰りは痛くなりました。最近の膝の痛さは、歩き過ぎるとひざの裏が腫れ、膝の前が痛くなるという感じになります。そんな感じに帰り道はなり、ヘロヘロになってやっとのことで家にたどり着きました。あー何て弱い膝なんでしょう。

 

ばらくすると、先ほどの知り合いの奥さんが尋ねてこられました。手にはエーデルワイスの花を持って。私がドライフラワーにしようとススメガヤとかを手にしていたので、ご自宅のエーデルワイスを、ドライフラワーにどうぞと持ってきてくださったのでした。珍しい花エーデルワイス。その花言葉は「大切な思い出」。

 

 

f:id:kameKiKu:20210611204144j:plain

 

久しぶりに散歩に出かけて、エーデルワイスを頂く、この花を見る度に今日の散歩を思い出すことでしょう。