kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

樒が原(シキミガハラ)&越畑・・・棚田百選

天気も保ちそうなので、嵯峨の山里樒ガ原と越畑にドライブしました。一年に一度は葡萄畑があるので、藤稔の売り出される㋈頃訪れていましたが、この時期には余り行きませんでした。そこまではウネウネとした細い山道を通ります。樒が原の棚田は日本の棚田百選に選ばれているとか。

 

f:id:kameKiKu:20210626123229j:plain

 

い場所から写せないのでこのくらいしか撮れませんが・・・。稲が青々と育っています。八月頃には、女郎花が一面に咲いていたりします。ここに来ると、日本の昔からの景色に何だか落ち着きますね。ここも京都市右京区になりますけれど、山里の風景が広がっています。

 

f:id:kameKiKu:20210626123434j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com

 

 

kamekiku.hatenablog.com

 

 すぐ側にある四所神社。ご神木の巨木がそびえたっています。

f:id:kameKiKu:20210626130347j:plain

f:id:kameKiKu:20210626130408j:plain

 

こから越畑の「フレンドパーク松原」にお蕎麦を食べに行きました。ここのお蕎麦は美味しいです。天そばを食べました。新鮮なお野菜のテンプラ、パリパリに揚がっていて美味しいです。

 

f:id:kameKiKu:20210626130855j:plain

f:id:kameKiKu:20210626135109j:plain

 

お店の前に広がる景色。葡萄畑も見えています。

f:id:kameKiKu:20210626131336j:plain

 

お店の玄関庇のところに、ツバメが巣作りをして子ツバメがいるようでした。

 

f:id:kameKiKu:20210626135319j:plain


々はいつもと違う景色を見るのもいいですね。