kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

二回目接種無事終了

クチンの二回目接種がようやく昨日終わりました。副反応など色々言われていましたし、少し心配もありましたが、一回目より腕の痛さも半分くらいで、その他の副反応は全く無く、翌日の今日も元気いっぱいでした。これで少しほっとしました。

 

(フラゴナール)

f:id:kameKiKu:20210706185605j:plain

 

報が様々飛び交う現代、自分がどの情報を取るのか、信じるのかにより行動も違ってきますね。頑なにsnsで流されている情報を信じている人もいますし・・・。私の身近にもいました。情報が取りやすい分、流されないようにする必要がありますね。

 

(グラス アン デ プリッツ)

f:id:kameKiKu:20210706192327j:plain




ロナが無くなることは無さそうな気がします。薬が早く出来たら平気になりますけれど・・・。それにしても中国は凄いですね。抑え方が。すっかり下火になって沈静化しているんでしょうね・・・。独裁専制国家ならこそ出来る封鎖でしたよね。早期に千床もの病院施設を突貫工事で作るなど、初めは「へー」っと思うだけでしたが、今から見ると感染病に対する適格な判断であったことが分かります。日本はただただ右往左往に終始していたような・・・。

 

 

(スノーグース、植えてから6、7年、今年は勢いがとてもいいです。)

f:id:kameKiKu:20210706192821j:plain



の上、オリンピックが今までのようにスポーツの祭典として、純粋に楽しめなくなりましたね。あまりに商業主義の上に立っていて・・・。今までもきっとそうだったんでしょうけれど、隠れていてみえなかったものが見えてきました。「ボッタクリ男爵」とかうまい表現を使ったものですね(笑)。こんな暑い時期に開催するのもおかしいし、不都合だらけのオリンピックです。試合が始まれば試合を応援はするんでしょうが、今までのような熱はもてないような・・・。

(ハマユウがポツポツと咲いてくれます)

f:id:kameKiKu:20210706193335j:plain

 

方になるとピンクの花びらを開く俗名オイランソウ、風蝶草のクレオメが咲いてきました。これはとても発芽しやすく、種も沢山とれますし沢山蒔いてしまいました。花言葉は「秘密のひととき」「あなたの容姿に酔う」。夏の夕方の庭の色どりです。

 

f:id:kameKiKu:20210706184330j:plain

昼間は閉じています。

f:id:kameKiKu:20210706184839j:plain

 

椿咲き鳳仙花もピークです。赤い花が沢山。

 

f:id:kameKiKu:20210706193234j:plain

 

何とかして変異株を抑え込んでほしいものです。