kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

とうとう決心

うとう決心しました。膝の手術です。長い間変形性膝関節症で、膝痛に悩まされていましたが、もう痛いというのも嫌になったのです。

ブログにもアップした半年ぶりの散歩、それで歩けなさがハッキリ分かり、決心が出来たのでした。

 

f:id:kameKiKu:20210709211202j:plain

kamekiku.hatenablog.com

 

ロナのためスイミングを一年前止めたこと、コロナで引きこもり生活をしていたことなどで足の筋力が落ちたのでしょうか・・・ここ1年で急激に悪化、痛みが強くなりました。スイミングは週3、1.2㌔コンスタントにノルマとして泳いでいたのが、私の運動になっていたのでしょうね・・・。全てコロナのせいですけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210709211410j:plain

 

意をして整形外科に行き、月末の手術ということになりました。両膝を手術するのですが、人工部分関節置換術というのをやります。人工膝関節は全部を取り替えるのかと思っていたら、こんな部分的な人工関節もあるんですね。

 

この日には、元から悪い左膝が特にと思い、左を手術と決心して診察室に入りましたが、レントゲンを見てみると、右もさして変わらない状態になっていて、実際右も左同様痛みが続いているのでした。

 

方だけにしますか?と聞かれ、ハタと迷いました。夫が今でも1人で留守番することが出来るか分からないのに、もっと時間が経ってからもう一度入院することは、さらに難しい条件になってしまうと。それで両膝したほうがいいと決断しました。そうすると入院期間は長くなりますけれど・・・人工関節は20年保つとのことでした。

 

f:id:kameKiKu:20210709211525j:plain



がりの私は、なるべく体にメスを入れたくないと思っていましたが、もう保存療法で膝をなだめるのは無理な状態になったのです。治療法がないのならともかく、あるのなら痛みを我慢するのは、ムダな我慢ということになりますね。10年くらいムダな我慢を重ねてきました。

(イレーヌワッツ)

f:id:kameKiKu:20210709211637j:plain

 

痛があると、行動が狭くならざるをえません。何をするのにも痛い痛いと言わねばならずそれも苦痛の一つでした。家の中にいればなんとか痛みも治まっていますが、外を歩くと、道路は固いし微妙な坂もあるしで、すぐ痛くなるのです。室内と外では違いますね。

 

ントゲンや心電図、尿検査に血液検査などやりました。次回はMRIと先生とのお話があるようです。決心したらなんだかスッキリしています。心配はただ一つ、家事の何も出来ない夫がどうなるかということです。5週間くらいの入院期間に・・・。