kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅雨明け間近・・・胡蝶蘭&ベゴニア

ろそろ梅雨明けの感じになってきましたね。時々雷の音がして天気が急変したりしますけれど。熱帯の気候になってきたとか言いますが、タイなどであるスコールは、待っていたら短時間で止みますからいいんですけれど、線状降雨帯というのは居座って困り者ですね。

 

茎が折れて、その後また花茎が伸びた胡蝶蘭が、花開きました。何だか嬉しくなります。満足です(笑)。一年前に貰ったもので、どうせ咲かせることは出来ないと、大きな鉢の中にビニールポットが二つ入っていたのを、そのままにしていたものです。花が終わったら鉢を替えてやらなければ・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20210712113050j:plain

f:id:kameKiKu:20210712113537j:plain

 

なみにミニ胡蝶蘭もまだ室内できれいに咲いています。随分長く楽しめますね。

f:id:kameKiKu:20210712123515j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210712124113j:plain


ゴニアも花盛りです。昨年、こぼれ種から発芽したのを大事に冬越しさせ、四株くらいが育ちました。それの徒長茎を切り、挿し木をし、それも花が咲いています。

 

冬越ししていた二月の状態。

f:id:kameKiKu:20210712124647j:plain

6月のベゴニアの花盛り

f:id:kameKiKu:20210712124836j:plain

挿し木で根付いたベゴニア

f:id:kameKiKu:20210712124853j:plain

 

年はベゴニアを買わなくて済みます(笑)。そして今回も徒長茎をカットして挿し木しました。すぐ根づくでしょう。沢山のベゴニアを育苗中(笑)。花育てって、私の場合はこういうことが楽しいです。

 

f:id:kameKiKu:20210712125242j:plain


てさてまだ入院日ははっきり確定していませんが、手術日は29日です。それまでに家事の要諦を伝授しようと、夫に研修してもらっていますが・・・。少しはシャキッとするでしょうか・・・(笑)。