kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

久しぶりで集まる

ッチの集まりを久しぶりでやりました。入院前のひとときになりました。まぁ、この面々とはラインで話をしたり常日頃からしていますが、やはり対面で集まって話をするのとは、まるで違いますね。手も弾み、口も弾みました。それぞれ全く違うものを作っています。

 

 

胡蝶蘭が純白の花を綺麗に開いています。白さと花の形の美しさに魅かれます。

 

f:id:kameKiKu:20210722194703j:plain

 

かし、ただただ暑いと言う毎日になりましたね。レックスベゴニアも茂っています。色々な私が日頃世話をしているバラをはじめ植物達、それらが入院中にダメになってしまう予感がしています。いまいち植物のそれぞれの性質が分からない夫に任せておくと、この暑さだから大変なことになりそうです。安全策に裏の庭の方に移しておきましょう。西日が当たらないので少しはマシでしょう。

 

f:id:kameKiKu:20210722194628j:plain

 

ンドロビウム ピエラルディー育ての達人の、花友さんから貰ったピエラルディーの、花が終わったあとの茎を切って土に挿していたら高芽ができていました。それを鉢に植えてみましたけれど、どうなるでしょう。まぁこれも、入院中になるので、どうなるのか分かりませんけれど・・・(笑)。垂れ下がって咲くピエラルディーの花は本当に素敵ですね。

 

f:id:kameKiKu:20210722201933j:plain

f:id:kameKiKu:20210722201955j:plain

 

我が家にあったまだ幼苗のピエラルディーは葉っぱもまだ少ない状態です。先の楽しみにしましょう。

 

f:id:kameKiKu:20210722202212j:plain



リンピックはスタジアムの設計で最初につまづいてから、次々と開幕前日まで関係者の辞退が出る始末。中心になっていた方々が、やはり古い以前の様なオリンピックの姿を目指していたのでしょうか・・・。というのも今はSNSなどですべての人が発信者ですし、ニュースが世界を駆け巡る速さも違います。延期されていた一年間、余分にあったわけですから、もっと色々調べることもできたでしょうに、と思わずにはいられませんね。コロナ禍とはいえ、日本の国力としても貧弱になっているように思えます。パッチをしながらそんな話も出るシニアの集まりです。

 

 

f:id:kameKiKu:20210722202717j:plain

 

の家事特訓も続いています。朝、昼、夜とすべきことに従って動こうとしている様子が一応見られます。少し緊張しているのかもです(笑)。さぁ、週末からは入院用意をしなければ・・・。