kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

変形性膝関節症〜手術終了

2日前に入院しました。初日は元気いっばい、病室に大きな窓があるので、景色を見たり退屈紛れにパッチなども持参したので、それをしたりして過ごしました。  
f:id:kameKiKu:20210730085311j:plain
主治医の先生から手術の内容を説明されたり、麻酔の先生から麻酔の説明を受けました。大昔の盲腸以来、お産以外で初めての入院手術です。

昨日は手術、午前中に7時から点滴が始まり、9時から手術室に入りました。手術室では主治医の先生、麻酔の先生、看護婦さん達が待機していました。 

手術台に乗せられてそこから記憶はありません。気づいたら病室のベッドでした。 


硬膜外麻酔?麻酔の点滴を入れるものが背中にあるし、抗生物質の点滴もあるし心電図のコードや導尿の管とか管だらけ。足には血栓症にならないため何か機械が取り付けられていて、マッサージ的な作業をします。 

左足はグルグル巻にしてあります。機械に繋がれているので自由が効きません。夜が長く眠れませんでしたが、まァそれでもこれから少しずつ回復に向かうでしょうから〜がんばります。 

まだ先は長いです。それにしても看護師さん達は、いつも笑顔で対応、本当に感心させられます。お医者さんはもちろんのことですが大変なお仕事ですね。