kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

続 変形性膝関節症 人工関節手術

てさて、久しぶりに8日に退院して家に帰りました。皆さまご無沙汰しました。初めのうちは、バンバン病院から発信をと思っていましたが、病院は、wihiが無くて、私のスマホは3ギガしかなく、すぐにギガ貧乏に陥りました。そんなわけで、退院まで何も発信できずに終わりました。

 

 

f:id:kameKiKu:20210909160151j:plain

 

工関節置換手術は大手術です。左膝を入院2日目にやってから、2週間後に右膝の手術という段取りでした。しかし、右膝は病院暮らしでは、動きがないので、痛みがなくなっていて、手術するのも躊躇する感じがしましたが、ここは、いやいやまた痛くなるのは明白なことでもありますし、予定通り2週間後に手術となりました。

 

f:id:kameKiKu:20210909161905j:plain

 

と同じく、麻酔が覚めたら病室でした。術後3日くらいの麻酔や点滴の管に縛り付けられているのも左膝と同様で、メッチャ苦しい身動きならないしんどさでした。そして、手術次の日からリハビリが始まります。左もすでにリハビリしていましたが、素人考えでは、傷口が開かないのか、膝曲げをさせられる時ヒヤヒヤしたりするのでした。しかし、今では、術後すぐにリハビリをして曲げたりしておく方が筋肉が固まらなくていいらしいのですけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210909162704j:plain

 

も、リハビリした後は傷口の辺りから下の脛にかけて、灼熱間がカッカカッカときて、夜も眠れないくらいなのがしばらく続きました。本当にこれは大変でした。左膝4週間を過ぎるころになると、カッカ度も減り落ち着いてきました。切っている傷口感はあり、その傷口に衣服などが触れると、ゾワッとした感じになりました。まぁ大きな傷ですから、ある程度日にちが経たないと傷口も癒えないのでしょう。

 

f:id:kameKiKu:20210909163334j:plain

 

ハビリの先生は私が痛いというと、痛みを感じる感覚が他人より多いんじゃないですか?とか言われたりしましたが、個人差はあるみたいです。お産よりも、人生で一番大変な痛みやしんどさに私は感じています。でも、あと10年、20年、ひょっとしたら30年生きるかも~ですし、痛みとはオサラバしたいものだと決意したものでした。決意するまでに10年はかかっています。

 

f:id:kameKiKu:20210909163915j:plain

 

に帰り、主婦にユックリながら復帰していますが、することのない入院生活と違い、リハビリよりキツイです(笑)。夏の間、42日くらい入院していたので、夏知らずって感じです。暑い夏、味わいたかったなぁ・・・・。現代の進化している医学に賭けてみました。やって良かったと言える日がくることを祈っていますけれど。