kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭では・・・

無沙汰の庭では、穂状のケイトウがボウボウと生えていました。生えてと言いましたが、種を蒔いたのは私です。

 

f:id:kameKiKu:20210912121152j:plain

 

飯作りはしていますが、片づけや洗濯物なども夫に手伝ってもらっています。今まで通りのテキパキ素早くはまだ動けません。当分こんな感じなんでしょうか・・・。

玄関の上り口に手すりを自前でつけましたが、膝手術の体験者によると、介護保険を使ってできるんだとか・・・。あと少し、玄関への石段に手すりも欲しいかも・・・研究してみましょう。

秋海棠が庭隅で。

 

 

f:id:kameKiKu:20210912124106j:plain

f:id:kameKiKu:20210912124131j:plain

 

藪蘭もいつもの場所で。

 

f:id:kameKiKu:20210912124225j:plain

カンゾウ

f:id:kameKiKu:20210912124245j:plain

 

百日草もヒョロヒョロと。

f:id:kameKiKu:20210912124309j:plain

f:id:kameKiKu:20210912124322j:plain

 

院中は度々血液検査をされたり、看護婦さんとも話をします。「大変ですねぇ、」と仕事の慰労をすると、ある看護婦さんは「女土方ですよ」と返事が・・・、この言葉が妙に印象にのこりました。確かにあらゆることが看護婦さんにかかってきます。ちよっと認知系の男性は一日に何回も「誰か来て~」とナースコールを押さずに大声で叫んでいましたし。

 

ずっと寝ていたので、昼間に体を起こしている練習・・(笑)、慣れないとね。家のベットはよく眠れます。