kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

10月・・・ 

10月、今年もあと三ヵ月と思うと焦ってしまいます。新聞の広告や生協の配達のお兄さんなども、年末の用意やお節料理のことなどを口にするようになりました。今年の年末年始はどうなるのだろう・・・と頭の隅に心配がよぎります。その頃にはバタバタ動けるようになっているんだろうか・・・、主婦が動けないと大変です。。。そんなことも考えたりするようになります。

 

f:id:kameKiKu:20211001103721j:plain

 

院生活が長いと、日常に立ち直るのに時間がかかりますね。長く入院でもすると寝たきりになりやすいのも分かります。42日でも寝ては食べ寝ては食べを繰り返していたら、退院してからも、何かと疲れやすく、すぐ横たわりたくなります。昼寝もしない私だったのに、パワーがまだ出ません。このまま元に戻らないのか・・・という不安もよぎります。

 

f:id:kameKiKu:20211001104400j:plain

 

院では内蔵がどこも悪くない私は、常食Aランクの食事でした。前にも書いたかもしれませんが、ご飯は小どんぶりに山盛り、おかずはあっさり和食系ばかりが少量2皿と魚とかチキンでした。結構油っぽい料理が好きな私の口には合いませんでしたが、体力をつけねばと、毎回ほぼ完食していました。

 

(マダムアルフレッドキャリェール)

f:id:kameKiKu:20211001105442j:plain



食していたにも関わらず3キロ痩せました(笑)。もちろんすでに取り戻しましたけれど・・・。膝のことを考えたら、ああいうあっさりした食事の方がいいのか、とも思ったりしますが・・・量も普段が食べ過ぎなのか・・・。果物も少しだけでましたが、私は果物大好き、もっと食べたいと毎回思っていました(笑)。家ではおやつも食べるし、量も多めとなると、太らないわけないですよね(笑)。

 

(クラウンプリンセスマルガリータ)

f:id:kameKiKu:20211001105528j:plain


急事態宣言も解除となりましたが、またぶり返す予感はしますね。再開したり中止になったりのコーラス活動もまた再開らしいですが、私は今月もお休みを決断しました。まだ練習場所まで行く自信がないし、体力もでていないですし・・・。ルンルン電車に乗って歌いに行っていたのが出来るようになるんでしょうか・・・気弱になっている私です(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20211001110643j:plain

 

も、手は動かしています、チクチクパツチワークなどしています。庭の植物の手入れが十分に出来ませんけれど。