kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

イブキの刈り込み

年もシルバー人材センターに頼んで入り口、ガレージ横のイブキの木の刈り込みをしてもらいました。去年と同じ人が来てくれて、スムーズに2時間ばかりで刈り込みが終わり、サッパリしました。

 

f:id:kameKiKu:20211003095048j:plain

 

数と共に様変わりしていく庭・・・小さな庭の我が家の場合も当初とは全く変わりました(笑)。変わらないのはこのイブキと垣根のウバメガシだけです。刈り込んであるイブキのビロードのような感じが好きなんですが、植え場所をガレージ横にしたのが間違いで、年数と共に厄介な木になっています(笑)。車の邪魔になるので、下の枝はどんどん切り取られていっています。しかし、西日も防いでくれるし、そのままにしています。

(木立ベゴニア)

f:id:kameKiKu:20211003100204j:plain

 

が刈り込みなど高い所が出来なくなってシルバーに頼んでいますが、シルバーなので年齢も高い方が来てくれます。夫と同じ年齢の方がやってくれているので、少し可笑しくなります。シッカリしてバリバリ動いてられるシルバーさん、シルバーになると個人差も大きくなりますけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20211003100728j:plain

 

のうち垣根も刈らないでいいようなブロック塀にするとかになるのでしょうか・・・。年と共に変わっていくかもですね。

 

f:id:kameKiKu:20211003101257j:plain

 

日も散歩をしてきました。家にいたら食事こしらえ以外、そう足を使うことも無く座っていることが多いので、それでは足の為になりませんから、短い散歩でも毎日行こうと・・・。左膝は手術から2か月と4日、右は7週間目、少しずつ手術の傷口感は薄くなってはきていますが、まだまだです。朝晩膝の曲げ伸ばし、足をうえに上げるリハビリ体操をしていますが・・・。痛み止めは朝晩一錠飲んでいます。

 

f:id:kameKiKu:20211003102302j:plain

爽やかな季節、からっとして気持ちいいです。