kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

人と関わる・・・

はともあれ、コロナの感染者が減ってきているのにはホッとします。コロナ前には考えられなかったマスク生活。今やマスクを外す方が何だか恥ずかしいっていう気がしたり・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20211007184001j:plain

f:id:kameKiKu:20211007184030j:plain

 

は趣味のコーラスを休んでいる私ですが、友達とはメールのやりとりもしょっちゅうなので、繋がっているという感じが強いです。コロナで小学生たちが、給食時間は黙食、などということになっていると耳にしますが、なんとも可哀想ですね。短期間ではなく長引いていますから・・・学校は勉強も学びますが、人との付き合い方も学んでいく場所ですからねぇ。コーラスのコンサートの日にちも来年末に決まったようです。

 

f:id:kameKiKu:20211007190609j:plain

 

の子供達、たださえスマホゲームなど何時間もしてしまうとか、その上友達のと関わり、コミニュケーションを持たなくなったら・・・どんな大人になっていくでしょう。それが心配ですね。菅さんも一年で辞められましたが、コミニュケーションに問題があったとか。無口な東北人ということもあったでしょうか・・・。ちなみに我が家の夫も東北人(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20211007191206j:plain

 

はお喋りな方なので、初対面の方とでも話ができます。入院中はコロナ禍ということもあり、面会禁止、家族とも、看護師さんを介してしか出来ませんから、まぁ退屈な日々でした。同室の患者同士でマスクをして話ていても、看護師さんに見つかると、「ソーシャル、ソーシャル」と言って怒られていました(笑)。閉じこもった暮らしは私は出来ないなぁと・・・退屈で、一日がとても長く感じられた入院生活を思い出して、そう思いました(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20211007192440j:plain

 

月からみな動きだしてるんでしょうか。私の膝も早く回復して欲しい。バタバタ動き回り、友達と集まり喋ったり食べたりしたいです。まだ足を使い過ぎると熱感を感じて膝から下が熱くなります。少しずつなんでしょうね、回復。セッカチな私は待ちきれません。。。

今年はコリウスの種類を増やして見ました。