kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

車検〜まだ走れる

17年目に入った私の愛車ミラ。そろそろ廃車しようかと思っていたのだけれど、今年もまた車検をしたので、後二年先延ばしに・・・。車は快調。去年バッテリー液を入れ替えてもらったけれど、何しろ走行距離が少ないので、16年で37000なんですが、車検の係の人もちょっと呆れ気味(笑)。前回から3000㌔しか走ってないと。コロナになって出かけなくなったので、よけいですけれど。近場ばかりの買い物に使っているのですけれど、運転しやすいんですよね。でも、何年か先にはガソリン車は使えなくなるかもですねぇ・・・。 

 

f:id:kameKiKu:20211023124109j:plain

 

はタントに乗っていますが、年金暮らしの私達、もう一台にしてもいい頃なんですが、タントはギアチェンジがハンドルのところに付いています。昔のバスみたい(笑)。サイドブレーキも左足で踏むタイプ、私はミラのように手で引っ張るのが好きですねぇ。こうして膝も手術すると、よけい左足で踏むタントは運転したくないような・・・気がしています。

 

f:id:kameKiKu:20211023124759j:plain

 

を取ると、保険が高くなるんですよね。やはり高齢者の事故は多いからでしょうね。。。なので二台分の保険は年々高くなり、一台にせねばとは思ったのですが、夫が現役時代にかけていた保険会社のままで、テレビなどで宣伝している車の保険、保険会社を替えることもしていないし、こまめな保険の見直しはなかなかできません。

 

f:id:kameKiKu:20211023130226j:plain



険と言えば、入院した時も私は何の保険にも入っていなかったので、なんの恩恵もありませんでした。42日も入院したのにね(笑)。なかなか予期せぬことのために保険を掛けておくことは難しいですね(笑)。

 

は変わりますが、車ではなく、自分の足で十年以上走っていません。走ってみたいなぁと、散歩の時にすれ違うジョギングをしている人を見ると思います。でも、手術はしても、走ったりスキップしたりはしない方がいいようです。まだ傷を圧迫すると痛みを感じます。。