kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

イチゴ苗

ーナンに寄ったらイチゴ苗を売っていました。我が家の一年中収穫出来るという「みのり君」は、甘くない、美味しくないというイチゴでしたが、三年目くらいで実も収穫して楽しませてくれていました。ジャムばかりにしていましたけどね。今年は「さがほのか」というのを買いました、四株。

 

f:id:kameKiKu:20211025104652j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com

 

の間、私が入院している間にイチゴは何だか株が枯れたのか、消えて少なくなっていました。水が不足したんでしょうか・・・。だからいつもランナーから出た子苗を植え付けていたのですが、ランナーもなさそう。「みのり君」の苗の生き残っているものをそのままにしておきましたが、どうなるでしょう。

 

実の出来るものは難しいです、素人には。期待しないようにしながら、世話をします(笑)。一日一粒しか収穫出来ない我が家のイチゴですけれどね(笑)。楽しみは楽しみ。

 

f:id:kameKiKu:20211025110931j:plain

 

では二毛作?目の鳳仙花がこぼれ種から咲いています。この鳳仙花は三毛作くらい、12月頃にもまたこのこぼれ種で咲きます。ホントに元気もの。

 

f:id:kameKiKu:20211025110844j:plain

 

裏庭ではブルーがあざやかなセージの種類だと思うのですが、咲いています。

 

f:id:kameKiKu:20211025111700j:plain

 

日は雨で散歩が出来ません。散歩は、術前、元気な時はあまり気の進まないことでしたが、運動不足を補うためにと思っていました。今は散歩に行けないと残念と思うようになっています。膝の状態をアップするためと、早く通常に戻したいという気持ちからでしょうか。今日は残念な日ということです。