三ヵ月ぶりに電車に乗り、昨日はコーラスの練習場のある丹波橋まで行ってきました。杖無歩行です。ラッシュ過ぎの電車ですから、座って行けました。今までの私のようにサッサとは歩けないので、時間もゆとりを見て行きました。
杖無で、この頃は歩いています。入院している時、リハビリの先生に杖を外すタイミングはいつでしょう?と尋ねると、ある日つえを打ち捨てて歩き出しますよ、と答えでした。私が杖を打ち捨てたのは、杖をつくと膝をかばうのか、腰が痛くなったからでした。変なところに力が入るのか、腰が後に残っているのか、左手に杖を持つと右腰が痛くなるのでした。膝は痛くても、腰痛にはなったことのない私、腰痛は辛いです。そんなわけで、アッサリ杖を捨てて散歩にも行き始めたのです。
少し右膝を曲げる時、膝裏の横が多少ツッパリ感あっても、普通に歩くようにしました。そうするとマシになってきました。知らず知らず右膝をかばって歩いてしまっていたのですね。「歩く」なんてなんてことない無意識のことだったのが、今は頭で考えて歩いたりしているのです。歩き方、これでいいかしらとか・・・(笑)。考えないと歩けないなんてねぇ・・・(笑)。
電車を乗り継いで無事練習場に到着。先生や仲間も喜んで迎えてくれました。しばらくは座ったままで歌わしてもらっていこうと・・・。でも、マスク越しですが思い切り声を出して歌うのは、気持ちが良かったです。こうして目標も出来ると、気分も良くなりますから、回復にもプラスになるはず。。。帰宅するとクタクタにりしばらくソファーに横たわっていましたけれど、充実の疲労でした。
(トラディスカンチア セブリナ)
今日はひと月ぶりの診察日、ドクターは膝を触ってちょっと腫れてるな、と言ってましたが、本人にもわからないくらいの腫れのようです。レントゲンもしました。まだ傷に衣服が触れるとチカチカっとします。圧迫すると痛みのようなものがあります。傷が大きいわけですから、癒えるのにも日にちがかかりますね。異物を入れたわけですから、以前の足と同じ感覚にはなるわけもなく、今の感覚にも慣れて行かなければならないのでしょうね。
足は今までO脚になっていたのが、膝頭もくっつくスラッとしたきれいな足になっています。友達に見せても「きれい」といいます。ここでご披露出来ないのが残念ですね(笑)。
コロナも急に鎮静化したのも何だか不思議で疑念が湧いたり・・・。でも、少ないのが続くのは嬉しいこと。選挙も期日前投票してきました。