介護保険を申請したら要支援1の決定通知が来たと、先日報告しましたね。昨日は地域の包括センターの係の方と、介護用品、介護ケアの事業者の人がやって来ました。住宅改良工事になるのでしようか、4か所くらいに手すりを付ける下見に来られました。
かかった費用の1割負担で工事が出来るようです。玄関までの石段3段の所にも先ず手すりが要ります。裏のテラスに下りる所にも部屋の高さと下りたコンクリーの段差が大きいので、ここにも。勝手口の所も同じく。そしてトイレにも。お風呂はしっかりしたのが2か所に初めからついています。お風呂の手すりなどそれまで使ったことが無かったものですが今はありがたく利用しています。
あちこちの部屋や手すりを付ける箇所を見て回られ、写真を撮って書類に記入したりして帰りました。近々それを施工する大工さんも下見に来られるとか。しかし、まだまだ取り付けまでには時間がかかります。見積が出て、それを私宅でオッケーしたら、包括センターから市役所に提出し、そこで審査されてオッケーがでてからやっと手すりの取り付けに取り掛かれるというわけです。お役所のお金を使うのには時間もかかります。
それを考えると、退院してすぐに玄関の上がり框に自前で手すりを取り付けたのは、ホントに良かったと思っています。玄関のたたきと床の段差も踏ん張りがきかない私の足には大きな段差。手すりに縋って上がっていますから。
選挙も終わりましたが、これからの時代、社会保障が充実するようになるといいんですけれど・・・確かに財源にも問題が・・・。昔に比べたらそれはかなりよくなっていますけれど、団塊世代の私達が後期高齢者になる2025年問題、後期高齢者が2200万人になるといいます。介護保険の財源もひっ迫しているとか・・・。
(粉粧楼)
ガソリンも値上がり、灯油もオドロキの価格、今週からは家まで来てくれる灯油トラックの灯油は2090円とか・・・・今までになかった値段です。年末にはもっと上がると私は予想していますが。。。。寒い時期には週に2缶は消費するし・・・年金暮らしを直撃しますね。
夢のない現実的な話になってまいました。