kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

晩秋・・・寒い

杏の葉っぱも日々落ちて行きます。寒いです。来週はもっと寒いとか・・・天気予報は当たりますから・・・寒いのは苦手、冬は耐える季節になります。

 

f:id:kameKiKu:20211127110057j:plain

 

んな中、京都でもコロナ感染者ゼロの日が有ったり、少なく抑えられているのが少し続いています。コーラスも半分ずつ練習したり、パート練習だったりしたのですが、全員練習も始まるようになってきました。もちろんマスクしながらソーシャル取りながら・・・歌います。日常がもどってくれば嬉しいですね。

 

f:id:kameKiKu:20211127110535j:plain

f:id:kameKiKu:20211127110629j:plain

 

さと共にシンピやデンドロを室内に入れました。冬は植物に占拠されます(笑)。シンピは早咲きに蕾が、デンドロも蕾のプチが出てきています。楽しみです。昨年から二年目になる高芽とりをして植え付けたのにも蕾のプチが見えてるので嬉しいです。ただデンドロは初心者で様子がまだ分かりません。古いものは花芽はでていますが、茎が二本しかなくなったり、沢山茎があるのに花芽がみえなかったりと。

 

f:id:kameKiKu:20211127112246j:plain

f:id:kameKiKu:20211127112355j:plain

f:id:kameKiKu:20211127112310j:plain

f:id:kameKiKu:20211127112328j:plain

 

天も真っ赤になりました。ヒヨドリさん達が食べにくるでしょうね。植えてもいないところに南天が生えて来たりするのはヒヨドリさん達野鳥の仕業でしょうね。

 

f:id:kameKiKu:20211127113403j:plain

f:id:kameKiKu:20211127113425j:plain

年もあと少し、がんばらなくちゃ。