kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

散歩・・・いよいよ12月

日から12月、早いなぁ。

散歩をしました。散歩をして歩く筋肉を作らなきゃ・・・。左膝術後四か月経ちました。右は三ヵ月半。随分歩くのが楽になってきました。キツイゴムを膝に締めているような感じやツッパリ感も無くなってきました。スタスタと歩けるようになりました。土手を歩くと川に鴨?がいました。

 

f:id:kameKiKu:20211201110456j:plain

f:id:kameKiKu:20211201110518j:plain

 

これはカワウかも・・・。土手の縁まで私が行くと、パタパタと飛び去っていきました。比較的暖かいお天気です。

 

f:id:kameKiKu:20211201110642j:plain

ススキも枯れススキ林になっています。

 

f:id:kameKiKu:20211201110158j:plain

f:id:kameKiKu:20211201110254j:plain

 

葉っぱを落とした木は、それなりに美しい。

 

f:id:kameKiKu:20211201111213j:plain

この間写した銀杏の木も、もう葉っぱを付けていません。

f:id:kameKiKu:20211201111447j:plain

f:id:kameKiKu:20211201111914j:plain

小っちゃいけれどタンポポが・・・。

f:id:kameKiKu:20211201112135j:plain

 

ラの世話も寒くならないうちにしておきましょう。今年は土替えをしたのは3鉢くらいで、あとは足し土にしておきました。どうなるか来春みてみましょう。2、3年に一度の土替えでもいいと聞きますし。。労力を減らしています(笑)。