kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

手すりが付いた・・・介護保険使って

護保険を使って手すりを付けてもらう工事、三か所だけ終わりました。外階段は雨なので、また晴れた日にやることに。㋈28日に申し込み、ようやくです。スタスタあるけるようにはなったものの、踏ん張りは利かないので、やはり段差のあるところから上がる時には必要です。勝手口、テラスの出口、トイレに付けてもらいました。

 

f:id:kameKiKu:20211207151828j:plain

f:id:kameKiKu:20211207151844j:plain

f:id:kameKiKu:20211207151902j:plain

 

関の上がり口は自前で退院直後に付けたと、以前にも書きましたね。これは即取り付けて随分たすかりました。玄関の出入りは新聞を取りに行ったり、毎日何度も出入りするところですから。

 

f:id:kameKiKu:20211207152305j:plain

 

手口の段差は20センチくらいですが、他は30センチくらいはあるので、やはり手すりがいります。これから年々年も取っていくので、元気であっても手すりは必要になるかもですね。お風呂には元々からありますし、まぁこれで安心ホームになったでしょうか(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20211207153542j:plain

 

ぶ、走る、膝をつくなどはあまりしてはいけないことなので、コーラスに行くとき、電車から降りてホームを歩く時、押されないかちょっとだけ心配しながら歩いています。最近は早出で通勤時間帯に乗るので・・・でも、今日の工事の方も私の歩き方がしっかりしてきたと言ってくれました。無理をするとやはり膝に疼痛があつたりしますが、日ごとに良くなっています手術して良かったと思えてきました。

 

 

やっぱり術後もう四か月、ではなくまだ四か月、と思うのが正解ですね。少しずつ、日にちを重ねてということで。。。

f:id:kameKiKu:20211207154804j:plain