kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

そろそろ個人的今年の漢字

ろそろ今年の漢字などの発表の時期になりますね。私も毎年やっていますが、個人的な今年の漢字を考えてみました。「決」か「痛」のどちらかと思いましたが、やはり「決」のほうでしょうか。膝の手術を決意した、決定した、その」「決」です。

 

(木立ベコニアを室内に花は白になりますね)

f:id:kameKiKu:20211210113333j:plain

 

うも膝痛になって以来、絶対手術をしない、メスは入れたくないと公言していたようで、手術したことで知り合いにとてもびっくりされました。それほど嫌だった手術なのに結果することを選び、四か月経ちスタスタあるけるようになった私がいます。医療の進歩にも感謝ですね。

 

 

(もうすぐシンピが開きそう)

f:id:kameKiKu:20211210114122j:plain

 

を取って二人暮らしになっていると、自分の状況だけで入院とか出来にくくなります。夫の状況、状態も気にせねばなりませんから・・・。夫も私より年上、だんだん私を頼り、物忘れしたり頼りなくなってきています。私はそれが一番の心配事でした。まぁそれも、友達や遠くの親戚、他人の助けで留守番もできました。暑い夏場に家を空けていましたが、それも良かったことでした。

 

f:id:kameKiKu:20211210124052j:plain

 

達達からは、私の夫育てが良くなかった、もっと自立させるようにしておかないと・・・と言われる始末ですが、専業主婦だったのでか、なんでもかんでも家のことは私がやっていたのでした。今の若い息子世代とは大違いでした(笑)。男性もやっぱり生活できるよう料理も出来るのがベストですね。他の家事は難しいものはありませんし、機械がやってくれますから(笑)。男性の平均寿命が女性より短いのは、生活自立が出来ないというそういうところも影響しているんでしょうか・・・。

 

f:id:kameKiKu:20211210124716j:plain

 

れでもここ十年くらいは家の仕事を沢山してもらっていますので、感謝ではありますけれど(笑)。退院以来、食事の洗い物は毎回してくれています。でも、私がかなり元気になってきているので、半分渋々になってきているようですが・・・(笑)。心配性で、過保護、過干渉の私ですが、続けてやってもらいましょう。これも今年の一番の変化ですね(笑)。

 

なみに夫の今年の漢字は「忘」だとか。忘れることが多くなったのでしょうね・・・私も固有名詞が出てこなくて困ります。。。