kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

シンピが開いた、まだ咲いている皇帝ダリア

咲きのシンピジュームが開きました。大体毎年今頃前後に咲いています。二年前は花茎が6本も出たのに、株分けしたからか少ない本数です。

 

f:id:kameKiKu:20211214102901j:plain

f:id:kameKiKu:20211214104229j:plain




kamekiku.hatenablog.com

 

売られているような華やかさのあるシンピジュームではないですが、私は好きです。中輪で薄いピンク、楚々と咲いています。3鉢に分けましたが、そのうち沢山花茎が上がるのを楽しみに・・・我が家にあるのはン10年前のシンピジュームばかりです。そろそろ新しい花も欲しいな・・・。

f:id:kameKiKu:20211214102934j:plain

f:id:kameKiKu:20211214103055j:plain

蘭は長く楽しめますね。これからひと月くらい咲いています。

 

ではまだ皇帝ダリアが咲いています。キュッと冷えましたが、青空に向かって咲いています。11月なかばから咲き始め、これも長いですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20211214103530j:plain

f:id:kameKiKu:20211214103411j:plain

 

ラ達は程ほどに剪定しました。何年育てていても剪定は苦手、適切な感じがイマイチ分かっていませんが・・・。バラの公園でバラの世話をしているおじさんに、育て方を聞くと、魚粉を施しているというので、いつもの肥料の上に私も今年は真似してみました。でも適当な量をバラまいたのでどうでしょうね、来春結果がみれますね。

 

日も散歩に行きました。決まった時間に起き、散歩に行き、決まった時間に就寝するという規則正しい生活が、何とも言えず私には気持ち良く感じられます。