kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

玄関にも手すり

れで手すり付けは全部終了しました。玄関の石段に一番必要だったのですが、前回は雨もようの日で今日に延期されていました。年内に終了してよかったです。たった三段くらいの石段ですが、スタスタ歩けてもここに来ると体制を立て直し、ユックリ下ります。

 

f:id:kameKiKu:20211220181719j:plain

 

歩は距離を伸ばしました。二倍くらいになっているはず。散歩に行くのも楽しみに・・・特に何があるわけでもないですが、膝の様子を自分なりに判断したり・・・(笑)。先日のキュっと寒い日でも、歩いていると暖かくなります。帰りはマフラーなど外してしまいます。

 

f:id:kameKiKu:20211220183150j:plain

 

れにしても大阪のビル火災死亡事件は怖いですねぇ・・・。何よりも人間が一番怖いかも。。。防ぎようのない突然の災難には恐怖しかないです。個人個人が病んでいるのか、社会が病んだ社会なのか・・・。

 

歩をして歩いていると、晴れた冬空に平和で静かな街並みや田畑を、川沿いの堤防から見ていると、思いは飛躍しますが、この平和がありがたく幸せなものに思えてきます。世界ではいまだに争いや紛争による戦争などが絶えませんし、貧困で困っている人々も多いですし。。。70年余り続いた平和な日本を、さらにさらに永く続けなければ・・・ね。