kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年も押し詰まり・・・

ロナ禍二年目も押し詰まってきました。寒波が来て、起きたら白い景色だったのには驚きましたが、年越しあたりにも寒波がくるとか・・・心配です、新年に息子家族が大阪から車で来る時、雪だとハラハラします。

 

(マジョリカ 新顔のシンピです)

f:id:kameKiKu:20211228183818j:plain

年を振り返ってみると、二月からインスタグラム事始め。

 

私はブログ以外にはインスタだけです。ツイッターとかその他はやっていません。インスタは、パッチワークやバラや旅行写真など、ブログと同じような物を文字無しの感じで投稿していますが、ちょっとした暮らしの息抜き的なもので、それはそれで暇つぶし的な楽しさがあります。上手く出来ていて、外国人の書いたものも、翻訳機能が日本語に直訳的ですが翻訳してくれるし、投稿するのも簡単だし、誰でも出来るものになっていますね。今更ながら感心(笑)。

f:id:kameKiKu:20211228184247j:plain



も、初めの頃は外国人がDMで、「あなたはどこに住んでいますか」「何歳ですか」とか自分の写真を送って来たり、色々メールが来るので、ちょっと困りました。住んでる場所など見ず知らずの人に教えたくないし、突然のメール攻勢にビックリでした。そういうのが何回かありましたけれど・・・インスタで友達になろうとしているのかもしれませんね。古いタイプの私は、いきなり見ず知らずの方と友達は無理な感じ。少しずつの積み重ねがないと・・・(笑)。

 

(ピンクのシンピは花盛り 少し香りがあります)

f:id:kameKiKu:20211228185656j:plain

 

ログの場合は文章やコメントから人柄がにじみ出ますね。誰も知りたくもないでしょうに、自分の日常生活をちょっとだけさらけ出したり、思っていることなどを書き散らしている私ですが、文を書くのがキライではないので、続けられるのかも。ブログは6年過ぎて7年目に入りました。付き合っていつも読んで下さっている方、ありがとうです。来年もよろしくお願いしますね。

 

(これから開くシンピ)

f:id:kameKiKu:20211228191822j:plain



んなことをしていますが、デジタル化とかで色々なことがスマホからとなると、それはそれで苦手です。最近は電話番号のメールで、「あなたの荷物を持ち帰りました」とか「○○の電話料金が未納です」とか、全く心当たりの無い詐欺メールが来たりしますし、用心しないと怖くなりますね。日本がデジタル化が遅れていてガッカリしたとか思っていますが、いざ自分となるとこんな感じで、こんな年寄りが沢山いるので、より遅れているのかもしれませんね(笑)。

 

(昨日降った雪の朝)

f:id:kameKiKu:20211228192806j:plain

 

も膝の手術の後、時々定期診察がありますが、夫も病院での定期診察や検査などがあり、今日も通院納めとなりました。年を取ってくると、やはりだんだん夫婦ともども病院通いをするようになりますね。まだ膝の痛みは残っています。明日で五か月ですけどね・・・。やすやすと人間の体は異物を受け入れないのでしょうか。

 

皆さま良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします。