kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ほっと一息・・・新年三日目

日に長男家族が来て一緒に新年をお祝いしました。年越し寒波というので、またまた車で大阪から帰省するので、心配性の私は前日から気が揉めました。ちょっと積もっていた雪もまもなく消えたのでホット胸をなでおろしました。

 

(咲きそうだったシンピが咲きました)

f:id:kameKiKu:20220103124754j:plain

 

坂では雪も降らないのでノーマルタイヤでしょうし、実は我が家の車二台もノーマルタイヤ。雪はひと冬に2、3回しか降らないので、白い物がある時は車に乗らないということにして過ごしていますので、雪が降る時にはハラハラします(笑)。ヤッパリ今年の冬は寒い冬になりそうですね、寒波がやってくるのが多そうです。

 

f:id:kameKiKu:20220103124911j:plain

f:id:kameKiKu:20220103134930j:plain

 

1年に一度家族が揃うのは嬉しいこと。でも今年は東京方面にいる次男家族は子供の受験の関係で残念ながら来れませんでした。コロナも少し抑えられていてほっとしていますが、オミクロン株がこれからどうなるのか、さらに心配は続きますね。久しぶりに会う孫達の成長に目を見張ったり、こっちが年を取るのも仕方ないことと思わされたり・・・。お正月は主婦の一番忙しい時期。今日はようやく日常に戻りホッと・・・・。

 

(もうすぐ咲くデンドロビューム)

f:id:kameKiKu:20220103125445j:plain

 

際料理も左程得意ではなく、それでもお正月料理11人分とか毎年用意するのは結構大変です。今年は7人だったので、膝手術後の私にはほどほどでまだ楽でした。だんだん孫達が大きくなり食べ盛りになるので、量がつかめなくなります(笑)。孫達にはお年玉の楽しみ、私達にも息子から思いがけず逆お年玉をもらいました。

 

(プロスペリティーが何故か1輪咲いています)

f:id:kameKiKu:20220103131329j:plain

 

が家のツルバラのスパニッシュビューティーも沢山葉っぱがありますし、マダムアルフレッドキャリエールは庇下なのでか、より多く葉っぱがあります。バラの葉っぱは冬にはむしり取るとかききますが、どうなんでしょう、ツルバラで沢山枝があれば、とってもむしり取り作業なんて出来ないなぁと・・・。とにかく今年はまだ重い物も持ってはダメだし、脚立に上がるのもなかなかだし、バラの世話で働けない私です。でも牛糞や腐葉土、骨粉、魚粉、油粕などはバラ撒きました。パレードにはまだ蕾もありました。

 

f:id:kameKiKu:20220103140044j:plain

 

(キルタンサスにもう蕾が・・・)

f:id:kameKiKu:20220103134717j:plain

 

本番はこれから。なるべく寒くない冬であってほしい・・・。京都の冬が過ごせたら、日本中どこの冬も大丈夫なんていうこともありますね。でも北海道のマイナスの世界はさすがに無理ですね(笑)。昨年一年間風邪は引きませんでした。今風邪をひくとややこしいですから、引かないようにしたいですね。