kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

初練習・・・コーラス

練習をしました。しかし、またまたコロナ感染者が増えていますね。昨日は92人、今日は121人とか・・・。どうなるんでしょうね・・・ちょっとでも危険は避けようとランチもせずに帰りました。ランチで友達とだべるのが楽しみなんですけれど。。。

まだまだ多くなることでしょうね、年末年始の数字は来週くらいに出て来るのじゃないですか。

 

(川にアオサギ)

f:id:kameKiKu:20220106190438j:plain

 

の先どうなるのか誰にもわかりませんが、緊急事態宣言でも出ない限りは練習も続行のようです。電車や駅での行き交う人々は、全員といっていいほどマスクを着用しているので、そういう点は安心できますね、日本は。人から頼まれたり、上げたり、自分のなど90枚くらいせっせと作った手作りマスクも、最近ではウィルスを通しにくい不織布マスクで外出することが多くなり、手作りマスクはもっぱら家で使っています。

 

f:id:kameKiKu:20220106190926j:plain

 

事はまだテレワークが多いらしい息子たち、コーラスではテレコーラス?はなかなか難しいですね(笑)。働き方改革と言われていますが、ホントにテレワークなどで新しい働き方になりそうですね。悪名高い単身赴任というのもなくなるのではないでしょうか。私は経験ありませんが、やはり家族は一緒にいなければ・・・と思います。東京一極集中もなくなり、地方にいてもなんの支障もない時代がくるといいですよね。

 

(昨年末に河原ナデシコの種を蒔きました)

f:id:kameKiKu:20220106191606j:plain

 

ー早くマスクを外して歌いたい・・・。時々そう思うことがありますね。いつもいつもマスクを気にしなきゃいけないですし・・・・。もう一応決まっています。今年の12月3日に京都コンサートホールでの演奏会。ハレルヤやコチャールの宗教曲、オルバンの宗教曲など練習しています。86才の指揮者先生が一番お元気です。