kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

霜の朝

朝は土手に霜が・・・。いつもはこんなにはならない気がするので、やっぱり今年は寒い冬なのかも。見てるだけでも寒さを感じますね。

 

f:id:kameKiKu:20220109090117j:plain

f:id:kameKiKu:20220109090135j:plain

 

寒も過ぎこれから大寒にむけて一番寒い時期を迎えることになりますね。庭のチューリップを植えた鉢の土も霜凍り。

 

f:id:kameKiKu:20220109091915j:plain

 

も、こんな中でもこぼれ種から芽を出しているオルレアは霜にも負けず大地に張り付いています・・・。

 

f:id:kameKiKu:20220109093246j:plain

 

クリスマスローズも根元に蕾を。春になるのが楽しみです。

 

f:id:kameKiKu:20220109093322j:plain

 

内ではもうすぐ咲くデンドロビューム

 

f:id:kameKiKu:20220109093514j:plain

 

一年前に買ったポインセチア、ちょつと赤くなりポインセチアらしくなっています。

 

f:id:kameKiKu:20220109093726j:plain

 

だまだ花盛りのシンピ。パッチワークをしながら眺め、気持ちもほっこりします。

 

f:id:kameKiKu:20220109094610j:plain

 

れにしても電気から食料品の値上がりが目白押しとか。。。。年金暮らしには直撃です。年末のお正月用意のかまぼこのあまりに「高さ」のないのに驚きました。そこそこの値段の有名メーカーのでしたけど、長さだけではなく高さも三センチくらいになっていましたから・・・(笑)。値段で敬遠されないよう、食パンでもちょっと小さくなっていたり、ソーセージなどは一つ少なくなっていたり、売る方も手を変えやり方を変え・・・ですね。

 

灯油も今年は二千円を突破した時がありましたね。今はギリギリ1990円位です、自宅に回って来る灯油屋さんのは。ケチケチ使うしかありません。

 

f:id:kameKiKu:20220109101451j:plain

 

金も上げてもらえないかなぁ・・・。2025年、団塊世代が全員後期高齢者になります。老人になってしうので、いくら団塊世代で沢山いても、世の中を動かす力が無い世代になっていきます。人数が多いだけに、いつもこの世代にはシワ寄せがきますよね。。。家計を預かる身としては、頭の痛い物価の値上がりです。最後が愚痴になってしまいました(笑)。