kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

寒い・・・大寒

ルブルな毎日が続いています。雪がちらついたりする日もありの今週でした。室内の蘭、デンドロビュームの二番手が開花です。「セカンド ラブ」という名前がついています。

 

 

f:id:kameKiKu:20220119205556j:plain




 

f:id:kameKiKu:20220119205621j:plain



ーパーに行くと、花屋さんがセールの花を表に出しているとこでした。花の盛りのシンピジュームでしたので足が止まりました。随分お安い値段になっていたので、迷わずゲット。我が家には無い華やかなピンク色のシンピを買いました。随分背丈の高いシンピです。やっぱり我が家のン十年前のシンピ達とは違いますね・・・。

 f:id:kameKiKu:20220120074601j:plain

 

f:id:kameKiKu:20220119193820j:plain

 

f:id:kameKiKu:20220119193927j:plain

 

れを来年も咲かせることが出来るかが問題ですね。我が家の環境に慣れてくれるのか。冬の室内を彩ってくれるこれらのシンピやデンドロは、ホントに目を楽しませてくれます。明るい話題の無いこの頃、慰められます。

 

ミクロン株の勢いもすごく、またコーラスも休みになりました。せっかく日常のリズムが戻って来たところでしたが・・・。

 

f:id:kameKiKu:20220119203301j:plain

f:id:kameKiKu:20220119203322j:plain

f:id:kameKiKu:20220119203344j:plain

 

パッチは少人数なので、マスクをしながらやりました。大いに気晴らしが出来ました。

冷たい川では鴨がノンビリ泳いでいます。