kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

シンピジューム~ ピペタ オリンピア

このシンピジムもかなり前のものです。株分けもして、今は3鉢くらいになっていますけれど、毎年本数は少ないですが、咲いてくれています。

 f:id:kameKiKu:20220124211017j:plain

 

 f:id:kameKiKu:20220124211134j:plain

 

もうこの名前のシンピジュームは無いのでしょうか・・・調べても出てきません。小花で可憐な感じ、和蘭系なのでしょうか。小型なので、部屋に置くにはちょうどいい大きさです。

 f:id:kameKiKu:20220124211217j:plain

 

 f:id:kameKiKu:20220124211253j:plain

 

植物を育てていると、花のシーズンにならなければ咲きませんし、またそのシーズンを過ぎれば、次の花期までじっと成長を見守るという長いスパンの流れの中になりますから、こちらも気持ち的にゆったりとした流れになりますね。なので、むやみに焦るようなこともありませんし、気持ちもノンビリしています。

 

ところが先日スーパーのレジで並んでいたら、後ろに並びに来た男の人を見るともなく見たら、「ウー、何見てんのや!」と私の背中に向かって言ってるんです。何気なく見ただけだったんですが、怖いなぁと思いました。最近の様々な事件が思い浮かびましたが、みんな何かイライラしているんでしょうか・・・その後は何事もなくレジを終えましたけれど・・・・。見た感じも普通そうな若い人でしたけけど。。。

 

私は蘭を見ながら、パッチワークをしながら穏やかに過ごしています。延び延びになっていた友達との約束も、今日今年初めて会い、顔を見て喋ることが出来ました。元気でいる今の時間を大事にしたいものです。 

 

f:id:kameKiKu:20220124211406j:plain

 

庭では、寒い中一番乗りの水仙が咲いています。https://kamekiku.hatenablog.com/entry/2021/01/16/161145