kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

春の日差し・・・&バードウォッチング

ごしやすい日です。陽ざしは春ですね。三回目のワクチン、夫は予約が取れもうすぐします。私にはまだ接種券が届いていませんが、正直三回目はしたくない気持ちがありますが、それを貫く勇気もなく、多分することにはなるんでしょうけれど・・・。インフルエンザのワクチンも永年してなかったのに。。。いつまで続くのかでしょうね。いまやコロナも風邪並になったらしいですけれど・・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20220129140327j:plain

 

f:id:kameKiKu:20220129140353j:plain

 

f:id:kameKiKu:20220129140302j:plain

 

 

土手の水仙も開き始めています。庭のバラにも赤い新芽が見えます。紫陽花にも芽が。クリスマスローズの蕾も大きくなりました。

 

f:id:kameKiKu:20220129140740j:plain

f:id:kameKiKu:20220129140811j:plain

f:id:kameKiKu:20220129140838j:plain

 

 

川ではゴマダラウ? あまり見ない鳥が泳いでいました。カワウというのはよく見ることがありますが。

 

f:id:kameKiKu:20220129142745j:plain

f:id:kameKiKu:20220129142857j:plain

 

買い物帰りに少し遠くの池まで行くと、そこの池は鴨だらけのようにみえました。

f:id:kameKiKu:20220129143507j:plain

 


我が家にくるヒヨドリさん。

 

f:id:kameKiKu:20220129143704j:plain



やかな川や野鳥をみていると、平和な暮らしだと感じます。年上の夫が老いていくのを目の当たりにしていると、元気なのが続きますようにとの思いが強くなります。エネルギーもなくなり、毎日毎日を無事に過ごしながら、死へ向かって進んでゆく、というのが人間の後半の人生。。。。この頃はそういうことが頭をよぎることが多い私です。夫婦共々百歳までいけたらいいですね、元気で(笑)。