kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

音楽を敬う・・・

「音楽を敬い、音楽を愛し、音楽に感謝する・・・」これは新年になり初回のコーラスで話された私のコーラスの指揮者先生の言葉です。初回の後、オミクロンのため休みになってしまい、二月も月末まで休みとなりました。ほぼひと月前に話された言葉ですが、私の心に印象深く残っています。

 

 

f:id:kameKiKu:20220131155625j:plain

 

「敬う」という言葉がとっても素敵だなと・・・感銘?を受けました。指揮者先生は何十年も音楽、合唱指導に粉骨砕身なさっている先生で、その合唱にかける熱情を日頃から尊敬していますが、「音楽を敬う」という言葉を聞いて、益々尊敬の念をもちました。音楽がたとえ無くても生活はできますが、いい音楽を作ろう、いいハーモニーを目指して私達も頑張っています。音楽に潤いを求めたり、何を求めるのかは人それぞれですけれども。

 

f:id:kameKiKu:20220131155958j:plain

 

間が他の動物と違うのは、芸術活動をするということがありますね。コロナで思い切り歌えない日々が惜しいです。私の大事な残された何年か、またはン十年かわからないけど、その時間をコロナに奪われてしまつているので・・・もちろん私だけのことではありませんが。。。仲間と協調しながら思い切り声を出して歌う練習時間は充実した時間でした。

 

f:id:kameKiKu:20220131192900j:plain

 

も、こんなに練習が休みになると、私達の合唱団の年末のコンサートが出来るのか、心配になってきます。先が見えないこの頃です。暗譜が老化してきた頭に入るのかどうか(笑)。今は裸木のハナミズキに花が咲くころまでには、いやもっと早く、桜が咲く頃までには沈静化してほしいオミクロンですね。人生でこんな時が来るとは全く予想出来ませんでしたね・・・感染症が蔓延するなんて。。。

 

f:id:kameKiKu:20220131192823j:plain 

オルバンの宗教曲、キリエとグローリアを暗譜の宿題をもらっています。