kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

弥生三月・・・憂う ウクライナ

さかこんな風に戦争がはじまるものだとは・・・。プーチン氏の野望がここにあるとは。。。戦争を知らない世代の私達、まるで映画のような展開に、唖然とさせられます。

 f:id:kameKiKu:20220301092930j:plain

 

 

クライナといえばコサックダンスをすぐ思い出しますね。素晴らしい歴史のある民族。小麦の生産も多い穀倉地帯というのも浮かびます。クリミア半島侵攻を許してしまったことが、そもそもの始まりではないでしょうか・・・この戦争がどお終息していくのか、見ているしかありませんが、勝っても負けても戦争というのは甚大な被害をもたらすということは、私達は経験していますね。

 f:id:kameKiKu:20220301093023j:plain

 

裁国家は決定も早く、民主主義国家はその手続きに時間がかかるものですが、それはコロナ禍でも対応の差がでていたことでした。今や世界では、民主主義国家より、民主主義を装った独裁国家が多いのだとか・・・。1人の指導者が何十年も支配を続けるのは私達の感覚には合いませんね。日本の地理的位置を考えると、今回のことで身近に怖さを感じました。平和ボケしている日本に、危機のための準備防備ができるんでしょうか・・・。

 

(こぼれだねのクリスマスローズが芽吹いています) f:id:kameKiKu:20220301093108j:plain

 

月と聞けば春。お水取りがすめば本格的な春になりますね。そおそお、三回目ワクチンの副反応は特にはありませんでした。腕は少し痛みましたが・・・。

 

 f:id:kameKiKu:20220301093147j:plain